sek****

sekerto internacionalo

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

招かざる客

(写真は昼食、さわらの竜田げと鶏の唐揚げ) 客というかなんというか。 昨日、朝のあわただしい時に、アポイントがあるといって海外の方が3名やって来られました。あれ、アポイントなんかとったっけ?と思いメールを確認してもやはりない。しかし、先方は…

[Filemaker] 拡張子が混在するファイル名をリネームしたお話

あるイベント参加者とその参加者の提出データ(.doc / .docx /.pdf)をもらいました。ところが、その参加者と参加証IDは別ということで、「参加登録順+拡張子」を「参加証ID+拡張子」に変えたというお話です(ほとんどWinとExcelの話)。 これも20件ぐらい…

蓼食う虫

週末に大好きな鮎(養殖の安いもの)を食べました。 塩焼きにして食べたのですが、やはり蓼酢をかけていただきました。蓼って、鮎の塩焼きにぐらいしか使いみちを知らないのですが、世の中には蓼農家というものがあるのだろうかとふと思いました。蓼食う虫も…

熱帯睡蓮2017年初開花

今年の第一号はムラサキシキブでした。小さい上に汚くって恐縮です。 ケージっぽい網は不定期にあらわれる獣除けです。荒らされなかったらもう少し早く開花したと思うのですが。 京都はこれから梅雨シーズンまっしぐらって感じで、しばらく開花は増えそうに…

もう、ダメかもしれない。

村から追われて、必死で逃げて来たここがどこか分からない。 とりあえず、目の前にあった空き家を拝借する。見上げると急に空模様が怪しくなってきた。雨の臭いが周囲に立ち込める。 しばらくして雨が雷雨になり、「助かった」と思った。これですこしはわた…

ヤマモモの雨にうたれて、このまま死んでしまいたい

今日、公園にいったらアタマの上から木の実が雨のように降ってきて、死ぬかと思いました。なんだろーと思ったら、どうやらヤマモモのようです。鳥もやってきて、どんどん実が地面に落ちていきました。もったいない! ちなみに今日行った公園は滋賀県草津市の…

プレミアムフライデー1週間前

まもなくみんなが忘れかけているプレミアムフライデーがやってるく。うちにも設定はあるが、やってきたことはない。多分照れ屋なんだろうな。やってこない話をよく聞く。 早く帰れる人は早く帰りましょう。とお知らせも出ている。ただ、仕事は増えるわ、人は…

中国大返し(解答編)

www.sekreto.net (昨日からのつづき)前職ではよくきた広島ですが、本当にひさしぶりでもう10年以上ぶりでした。駅がきれいになっていて、広島駅周辺がみちがえるように再開発されていました。 昨日の日記に書いた中国大返しは、結論的には広島にもどって正…

中国大返し

久しぶりに、仕事で山口県まできてました。仕事も順調に終わり、ビールを買って、帰りの新幹線に乗って、広島過ぎてしばらくたったあたりでしょうか。緊急停車で止まってしまいました。 止まった駅は東広島……ここは新幹線だけの駅のようで、在来線で岡山まで…

死んだあのコを思い出している

歳を重ねるにつれて親戚はおろか、友人・知人も死ぬヤツが出てきた。 友人の死亡理由も交通事故だったのが、加齢とともに病気に変わってきた。ついでに、最近はSNSが発達してきたおかげで、めったに見ないFBやmixiなどから死亡が確認されることも増えてきた…

滋賀県守山市「もりやま芦刈園」のあじさい記録

あじさいのシーズンとなりました。とりたててきれいな写真をとりたいとかそういった趣味はないのですが、あじさいを観にでかけることが結構あります。 京都だと藤森神社や三室戸寺が有名ですが、滋賀県守山市の「もりやま芦刈園」にここ数年、毎年いっていま…

晴れたらいいね

今週のお題「晴れたらやりたいこと」 ・・・ 残念ながら、わたしの場合は雨乞いである。 わたしの生家は真言密教系の末寺で、代々雨乞いを行っている。ちなみに、晴れが続くと村の長老ならぬJAのえらいさんから雨乞いを頼まれる。 雨乞いといっても巫女が祈…

梅醤油とウイスキーの梅酒づくり

梅が出回ってきました。 というか、もうそろそろ梅が出回るのも終わりそうなのであわてて梅を買ってきました。わたしはいつも南高梅を買っています。皮が薄く、桃に似た爽やかで甘い香りが大好きです。一方でわたしが住んでる京都府にも青谷梅林という梅林が…

一番古い記憶はなんですか

とりとめのない話です。 昔、赤瀬川源平の老人力かなにかを読んだ時に、このなんでもない日をいつまで覚えてられるかと中学生ぐらいの時に決めたそうで、それを老人になっても覚えているという話が好きでわたしもこのエピソードをいつまでも覚えていられるか…

絞殺されながら考察したこと

うとうと寝ていて、ふと気がついたら、誰かに首を両手でぐいぐいと締め付けられていることに気がついて目が覚めた。うわーと、気を失いそうになりながらも、何故か多幸感につつまれて心地よくもなってくる。決してクスリをキメているわけではなく、酸欠状態…

富士フイルムさんからお手紙ついた

得体の知れない封筒に入っていたので、読まずに食べようかと思ったのですが。 そう、長らくほったらかしで忘れていたのですが、わたし富士フイルムの株主でした。 なにがあったかというと、ニュージーランド(後にオーストラリア)の現地法人の社長「ニール…

びわこ文化公園と司書と悪茄子と

びわこ文化公園に行ってきたけど、見事に写真のデータがふっとんでました……。 iPhoneで抑えたこの大草原の写真がほぼ唯一の写真でした。ああ。 写真はわんぱく広場という誰もいない快適空間なのですが、ここに先日のエントリでもアップしたオオニワゼキショ…

仁義なき戦い 睡蓮鉢編2

先日、ぐっちゃぐちゃにされた睡蓮鉢を再度植え替える。すると、かじられたグリーンスモークとレンコンが出てきました。 レンコンは別のバケツに植えているのを引き抜いてかじってますから最悪ですね。グリーンスモークは予備株あったかなー。うわーって感じ…

缶詰を開ける理由

今週のお題「家飲み」 ・・・ 最近はあんまり飲まないのですが、わたしにとって「家飲み」=「どの缶詰を開けるか」という問題になります。 缶詰美味しいですよね。わたし、缶詰は集めるのも好きですが、もちろん食べるのも好きで、好きなった原因は小さい時…

仁義なき戦い 睡蓮鉢編

アライグマっぽい連中に対抗するため、金網を買いに行く。いや、行こうとしたんだけど、諸般の事情で寸法だけはかって今日はおしまいでした。しかし、金網をいかようにはったものかなーとしばし悩む。ネットでggrksっても人によって千差万別であんまり気にし…

自分から名前をひいたら何が残りますか?

ある編集に長らくかかっていたのですが、よーやく校了して一区切りつきました。開放感半端ない。そうだビールも飲もう。ビールを飲むということを忘れるぐらい忙しかった。最近はビールの代わりにモンスターエナジーを毎日2本ぐらい飲んでまして……。 それは…

亀を甲羅から外す

すっぽんを食べようということになった。牛や豚、鳥も美味しいがやはりすっぽんにはかなわない。そこでちいさな亀(否すっぽん)を1匹捕まえてきて、甲羅に穴をあける。 亀を両手でがしっと掴んで、その穴に両手の親指をつっこみ「ぐっ」と押し込む。 そう…

引っ越しました

それでは紹介します。 タイトルに訂正がありました。 (訂)引っ越したい www.conradosaka.jp オープン前の忙しい時に内覧させていただきました。田舎も好きですが、こういうところに住んでみたいですね。なによりバスタオルが毎日新しいし。

[Filemaker] 演算子の検索方法(カンマの検索)

ほとんど備忘メモですけど。 先日、半角カンマ(,)を検索しようとしてなかなかできなったんですよね。はずかしながらもう何年も触っているのに検索できない。なので似たような人もいるんじゃないかと思い。 結論的には、 *,* これでカンマを含む値を検索で…

最近驚いたこと

単にジェネレーションギャップというヤツなんですけど。若い子としゃべっていたり、面談で話をしておどろいたことが少々。 ブラウン管って昔あったそうですねぇー(!) 切符を切られたことってないんですよねぇー(これは分かる) 昔、500円札ったあってん…

一握のスター

今週のお題「ブログ川柳」 ・・・ ・マネーより ★スターがほしいと まねをする −−− アマブロガー ・ぼやさわぎ 自分の部屋だと 安心し −−− 炎上ブロガー ・互助会に 入会するも 除会され −−− 互助ブロガー ・非存在 男女がもめて ほってんとり −−− 元増田 ・…

またまたまたまた荒らされた

何がって、睡蓮鉢が。見事にかきまわされてますね。先週、綺麗に植え替え直したのに、ショックでかいわ。 写真にだしていない鉢までしっかりとすべてやられました!! 魚はかわいそうなのでいれてなかったのに……。蓮の葉が引きちぎられてとなりの鉢に入って…

蓮の浮葉が出て来たりヒペリカムが咲いたり

セイヨウキンシバイ(ヒペリカム)が気がついたら咲いていました。この群生のところはヤブ蚊の密集地なので花が終われば刈り込みます。 蓮池(バケツ)の浮葉の仲間が出て来ました。植え付けの時に、蓮根が少し折れたので心配していたのですが、杞憂だったよ…

InstagramでStereogram(インスタグラムでステレオグラム)

わたしは小さい頃、立体視とかステレオグラムなどを知る前から、こういったタイル状のものがならんでいると平行法で立体視をしておりました。 とくに上の写真のような規則正しいタイルがトイレにあると、用も忘れてひたすら立体視をやっていたりします。どこ…

描きづらいマウス

夢日記の記録をつける際に、いつも落書きを描いているのですが、これがまた描きにくいわ描きにくいわ、なんぞこれとおもって、ふと裏面を見たら、レーザー穴?が左端に寄っていることに気がつきました。どおりで描きにくいはずだ。 もちろん、普通にマウスと…