sek****

sekerto internacionalo

2016-01-01から1年間の記事一覧

インスタレーション inline acorns

娘がせっせとどんぐりを並べていましたのを見て、 ふと、ゴールズワージーを思い出しました。 (失礼!) アンディー・ゴールズワージー - Wikipedia www.youtube.com かっこいい!

ペルソナ5と酔い止め薬を買う

ペルソナ5 - PS4 出版社/メーカー: アトラス 発売日: 2016/09/15 メディア: Video Game この商品を含むブログ (32件) を見る 待ちに待ったペルソナ5を買う。 まだはじめたばかりで、ちょっとしかすすんでいませんが、 これ、ボリューム大きすぎないとちょっ…

SR400の車検

例年、ユーザー車検で通していたけど、 手がかかるようになり、まるっと信頼できるバイク屋さんにおまかせしてきました。 20年たってもクロムメッキが綺麗ですね。 いや、近づくと錆がそこここに浮いています。さすがに。 リングチェーンもステンレスのもの…

熱帯睡蓮キングオブブルーとミズアオイ

キングオブブルー。なんか2種類あるといわれてますが、はてこちらはどちらでしょうか? それにしても肉眼で見た時の色の赤さはなんなんだろ、不思議。 頂戴したミズアオイが開花しました。 これは、ナガバミズアオイかな。

ソウル・フラワー・ユニオン&ニューエスト・モデル・トリビュート

2016年のマストバイアルバム。 個人的にちょっとだけ気になるのはヒートウェーブははいっていないことかな。 ソウル・フラワー・ユニオン&ニューエスト・モデル・トリビュート アーティスト: V.A 出版社/メーカー: 日本クラウン 発売日: 2016/08/03 メディア…

熱帯睡蓮栽培記録2016

ハク。はじめに咲いた花は花弁が汚かったのですが、ようやくハクという名前にふさわしい綺麗な花が咲きました。 ミロク。花が小さくって驚きました。これはこれで全然ありですね。好きな花です。 キングオブブルー。肉眼で見るともっと赤いのですが、デジカ…

ニューエスト・モデル結成30周年記念ツアー 大阪セットリスト(6月18日土) 

とにかく素晴らしいライブだったので 記録まで。 -DISCO ARMED PEACE -こたつ内紛争 -デイズ -シンヤの祝福 -風の市 -オモチャの兵隊 -ソウルダイナマイト -ABSOLUTELY SWEET MARIE -SENSELESS CHATTER & SENSELESS FISTS -車といふ名の密室 -雲の下 -NO! NO…

山葉 弓になって

弓になって アーティスト: 山葉 出版社/メーカー: バッドニュース音楽出版 発売日: 2001/03/23 メディア: CD この商品を含むブログを見る メンボーズ聴きたい欲が高まってのゲット。 また歌ってほしいなぁ。

ザ・ベスト・オブ・ニューエスト・モデル 1986 - 1993

6月18日(土)に行われたソウル・フラワー・ユニオンによるニューエスト・モデル結成30周年記念ライブにてフライングゲット。 前編リマスタリングによる再録とのこと。 ザ・ベスト・オブ・ニューエスト・モデル 1986 - 1993 アーティスト: ニューエスト・モ…

睡蓮の様子

-ハク ようやく葉が出てきたけど、花芽はなく。 -グリーンスモーク こちらも同じく。葉が大きい! -キング・オブ・ブルー こちらはようやく浮葉がでたところ。 今年は油断していたら、ペンシルバニアとドウベニア(ドウベン)をロストしました……。

Pop to the Shops ルール和訳

Pop to the Shops 出版社/メーカー: ToyLand メディア: その他 この商品を含むブログを見る ★内容物1つのゲームボード、48のアイテムカード(着色カード24枚、白カード24枚)、4つの買物袋ボード、4人のキャラクターと台、遊戯用のお金、1つのさいころ★準備…

[Filemaker]同じレコード内の複数のフィールドを照合し、ユニークな値のみ表示させる(GetValue関数)

商品を入力するフィールドが8つあり、そのフィールド内で重複する商品がある場合、ユニークな商品の値だけ表示させることが出来ます。入力しているフィールド=商品1.商品2.商品3......商品8 です。 ★1.登場する商品の回数をカウントする1回しか出てこな…

[FileMaker] スペースで句切られたテキストの前後(左右)を入れ替える

英文で掲載するリストなのに、日本式にYAMADA TARO...(以下略)というリストが送られてきました。そこで名前を入れ替えてみることにします。幸い姓と名の間には半角スペースが必ず入っておりますので、これを利用します。 氏名フィールド:名前の入っている…

納豆をつくる(乾燥大豆)

水煮の納豆が美味しかったので、乾燥大豆でも作成してみました。

納豆をつくる(フジッコのお料理だいず水煮)

ふと思い立ち、 納豆を作ることにしました。 基本的な作成手順はタニカのブログのとおりです。 tanica.jp <材料> ・大豆の水煮(フジッコのお料理だいず):195g×2パック ・市販の納豆 ・ヨーグルティア(タニカ製) <作り方> ★1.水煮大豆を洗ってか…

豆麹で作る八丁味噌(八丁味噌の作り方)

八丁味噌作りは2014年以来になります。 sekreto.hatenablog.jp 八丁味噌は熟成に2年かかるので、間があいてしまうと無くなった時にショックですね……。 ちなみに今年は八丁味噌と合わせ味噌をつくる予定です。 <味噌づくりの歴史> 2011年:大豆+米麹 2012…

[FileMaker] リレーション先の値を連結して一つのフィールドに書き出す(List関数)

あんまり使うことが無いよう気もするし、使う時は使う気もするのでメモ。 テーブルA -名前(テキスト) -好きな食物(テキスト) テーブルB -名前(テキスト) -連結して書きだすよフィールド(計算) テーブルAとBを名前を照合フィールドにしてリレーション…

藤の種

公園で藤の種をゲットしました。 藤はマメ科らしく、さやにおさまっていたのですが、部屋の湿度が乾燥していたのか、われてしまいました。 春に植えてみようと思っています。

熱帯睡蓮の越冬記録 2016年

数年前から熱帯睡蓮を観賞用に栽培している。 当初は越冬させることが必要とかそういったことは全く知識がなく、 ただ単にドウベンの白にふわっとはいる青が綺麗で育て始めたことがきっかけだった。 それはさておき、今冬は暖冬で睡蓮が休眠しないので困って…

iPhoneの容量不足を改善できる方法

iPhoneを長らくつかっていると容量不足になる時があります。 わたしは普段128GのiPhone6を使っていているのですが、そんなにつかっていないのに容量不足のアラートがでて「えっ?」と思うことがありました。 このあたりの解決方法があんまり検索しても出てこ…