sek****

sekerto internacionalo

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023の振り返り

思っていたより映画と舞台と観てきたなぁと。もともとあまり好んで観ては居なかったので不思議な気分。 体調的には体重を落とし、やや好調。入院などもなかったが、代わりにクルマが重症。エンジン乗せ換え、ドアミラーのモーター交換。新年にはプラグ周りの…

舞台「ジャズ大名」を観劇する

東京にいったついでに隙間時間をつくって、ジャズ大名を観る。 藤井隆やブギウギの小夜ちゃんもすごくよかったが、音楽が関島さんだったり、わたしの中ではほぼシカラムータ+渋さ知らずってことで、演奏隊にめちゃ注目でした。 で、大熊さん、倒れたことがう…

映画「PERFECT DAYS」を観る

www.perfectdays-movie.jp 役所広司がカンヌを取った映画。 なんか気になりつつもそれほど期待していなかったのに、とてもおもしろいというか興味深い映画だった。 映画の視線が小津安二郎っぽいなぁと漠然と思っていたけど、監督は小津研究もされている方で…

映画「翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~」を観た

仕事で缶詰状態なので、下界に降りてきて観てきました。 出身地差別とか被差別地域出身なので(滋賀県生まれ)笑えるような笑えないような。それでも極端にデフォルメしていることで、笑いとのギリギリの線があってうまくつくっているなと感じました。 ラブ…

映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」を観た

話題作なので、埼玉の前にこちらを視聴。 開始早々、CMが少なくどうでもいいところで驚く(よいこと)。 開始早々の次ぐらいに、あ、これタイトルが最後に来る奴と思い、最後にきた。 ロゴデザインが、往年のメガドライブのソフトのタイトルみたいなロゴと色…

映画「ゴジラ-1.0」を観た

ハードな現場明けに視聴。さすがに寝ないかと思っていたけど、疲労困憊も相まって、途中(メロドラマ展開ぐらいの時)、意識が飛ぶかと思っていたら、震電が飛んで、意識が戻りました。 雪風でてきたあたりで、浮沈かんだしなーと非常なオチがつかないとは思…

パレード

いやぁものすごい人!会社に入れないかもって感じでした。

スタッドレスタイヤの交換

メモ 11月23日に実施。3シーズン目。

桔梗咲朝顔

なかなか咲かなかったのが秋になって咲き出して、まだ咲いている。 不思議なのが種がなかなかできなくって、ネットで調べると、同じような方がわらわらいてました。 ラッパ型と色々違うようで。

基牛舎

基牛舎(もとぎゅうしゃ)という、牛舎を改築したとはおもえないカフェでお茶する(二度目だったが、一度目は満員ではいれず)。 motogyusha.com 宇治の炭山エリア(山の方)にあるので、さすがに寒く、この日から薪ストーブがはいっていました。 ところで、…

アウトバック(BS9)のエンジン乗せ換え

エンジンがどうにもこうにもならんようになって、乗せ換えすることに。 上代やらなんやら足すと70万円ぐらいのところ保証でカバーできた。ついでにラジエータが壊れそうってことで、変えてもらいました(28,000円)。 で、引き取りにいったら、レイバックが…

銀杏

御堂筋の銀杏が落ち始めると朝から異臭がすごい。 それを丁寧にこそげ落としているビル前もあれば放置もあり。 実は銀杏の匂い(臭い)は好きなので、バリバリに割れてると少し嬉しい。 中秋の名月、三脚なしの撮影

スクールオブロック

新歌舞伎座で西川貴教主演のスクールオブロックを観てきました。 実は?ドラマ版は娘が異常に好きで、たぶん30回くらいは通しで観ているのではと思われます。 配役にも恵まれ、大阪での初演にも関わらず、盛況かつエネルギッシュな舞台でした。 西川さんはも…

月組

仕事の関係者からすごくいいと評判の月組さんのチケットをゲットいただいたので、観てきました。 初演出のショーもめちゃくちゃよかったのですが(東京公演もあるので内容割愛)、宝塚公演が終わったら退団ニュースがでちゃいました。 宝塚月組トップ 月城か…

納車された

昔スクーターにも乗っていたのですが、久々にタンクをニーブレーキしないバイクに乗ったので、違和感半端なかったが、めちゃ走る。 今んとこ平均67km/1Lぐらい。すごすぎ。

スーパーカブ110 JA59

クルマが動かないので、家内のバイクを手配。中型二輪免許はとったものの、SRは怖くて乗りたくないという・・・・・・。しかし今のカブってキャストホイール、フロントABS、走行時にロータリークラッチがはいらない、オイルフィルターがあるなどびっくりだらけでし…

アウトバック

11万キロを超えているのですが、突如、ガックガクガクと振動するようになって、レッカーされていきました。 ネットでぐぐるとスバル車で11万キロ(何故か一致)を超えたあたりの人がCVT不調でにたようなことを書いているのでそれかなーっておもっていたので…

20世紀

数年前、米子にいったときにひっさびさに20世紀梨を食べたときから、機会があれば20世紀梨を買うようにしている(梨は何でも好き)。 のど飴はコロナとの戦いの跡。 不穏な感じの京都タワー(補正・加工なし) 涼しくなってきたからか、ようやく朝顔が咲いて…

梅花藻

奥伊吹までヤマハのイベントに参加してきたので、帰りに醒ヶ井で梅花藻をみてきました。 駐車場に咲いていた花。名前がわからない・・・・・・。

いちじく

城陽のいちじくを大量にいただいた(購入した)ので、4つぐらい食べてしまった。小さい時、親の会社のテニスコートにいちじくがあって、なんとなく不気味さを感じていて、苦手だったのに、大人になったら大好きになったものの一つ。

青山高原ウインドファーム

松阪や津に行くときに、風力発電があるなーと思っていて、いつかいってみたかったところ。 想像では山頂に一直線にならんでいると思っていたけど、 実際はスカイラインの東西にずらりと風力発電の羽根が並んでいて壮観でした。ちなみに今91基稼働しているそ…

豆アジつってきた

神戸の平磯にひさびさに釣りにいく。 小アジ、小サバが合計50匹ほど。 家の包丁にかけがあるので新しいのが欲しくなった。 釣り場が完全に南向きなので、途中、心臓がバクバクしてあ、熱中症かもと思い中断。

コロナってしまった・・・・・・。

ついにコロナってしまった。 夜になって体調不良を感じたものの、咳はでず喉も痛くはなく、 熱中症を疑っていたのだが、病院で陽性の結果をいただいた。 最高で39.4度ぐらいだったかな。熱中症の場合ここまで体温はあがらないとのこと。 平温になってから、…

スイカを食べる

三重県までキャンプにでかけた途中。道の駅でスイカを一玉購入。 そして、スイカを食べていると、ふと中1だったかの夏休みの課題で、アルトリコーダーでイエスタディを練習、あけてから演奏したのを思い出した。 ひとりひとり先生の前で演奏するのだけど、な…

映画「CLOSE / クロース」を観た

closemovie.jp 第75回カンヌ国際映画祭グランプリ。怪物が公開されたときに、どうしても比較されてしまったので、こちらも観ておこうと思った次第。 人によってはCLOSEを観た後だと、怪物はいまいちというような評も聞いていた。 話の展開としては、美少年の…

映画「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」を観た

missionimpossible.jp どの映画だったかな、なんとなーく聞き覚えのあるテーマ曲がBGMに使われている予告編が流れて、MI続きあるのか!?と思ってから公開まで速かった。 面白いの?とか同僚に言われるけど、今回の演奏、アクションどれもすごかったので満足…

「世界でいちばん透き通った物語」を読んだ

世界でいちばん透きとおった物語 (新潮文庫 す 31-2) 作者:杉井 光 新潮社 Amazon 何を書いてもネタバレになるんだろうなと思う。 何も知らずに読んだ方がいいかも。

京都みなみ会館とAKIRA

みなみ会館が無くなると聞き、さらに、AKIRAの上映をやると知り、いそいそと行ってきました。 館内は若い人が割ときてましたね。20名ほどかな。 みなみ会館でサボって、シャイン(ピアノのやつ)観たなぁ。 mainichi.jp

函館に行ってきた

現地では感じなかったが、関西に戻ってくると、涼しかったなぁとしみじみ思いました。 仕事の合間に夜景をみてきたけど、ここはすごい人でした。 手すりとか人混みとか入り込むのでベストポジションをとるのはなかなか大変!

「君たちはどう生きるか」を観た

なんていうか、おもったことはこの増田にうまくまとめられていた。 「君たちはどう生きるか」が完全に失敗作だった件失敗作とは言わないが、エンタメ作品ではなかったなと。 コメントに宮崎駿の走馬灯だよとあり、納得できた。 これは走馬灯なんだなと。お盆…