sek****

sekerto internacionalo

2005-01-01から1年間の記事一覧

本店だけで楽しめる宇治金冷やしぜんざいが最高に美味しい 中村藤吉本店(京都府宇治市)

ちょっと、おでかけしようかと思ったのですが、 観光シーズンの京都は尋常じゃない車の混み具合でした。 それにおそれをなして、近場の宇治市はお茶の老舗、中村藤吉へいってきましたよ。 ここも店内は観光客でいっぱいでやもなく、 オープンテラス席になっ…

重要文化財の洋館の紅茶専門店 北浜レトロ(大阪市中央区北浜)

大阪の兜町、北浜には店じまいした三越をはじめ、 レトロな文化財ビルがいくつかあるのですが、大阪証券取引所の反対側、 北浜レトロビルヂングにその名も北浜レトロという、 英国風アンティークカフェがあるんですよね。 相方はスコーン、わたしはブルーベ…

小堀遠州の庭がすごい! 大池寺−蓬莱庭園−(滋賀県甲賀市)

日記にすっかり書くことを忘れていたのですが、 土曜日に水口町大池寺蓬莱庭園へ行ってきました。 かの、小堀遠州作だそうな。 くわしくはこのあたりで。 http://www.sunalix.co.jp/daichiji/ http://www.minakuchi-kanko.gr.jp/sightseeing/daitiji/ お庭が…

たまごかけごはんなかま(京都市伏見区)

たまごかけごはんナカーマ(・∀・)人(・∀・)ではなく、 たまごかけごはんのお店「なかま」へいきました。 ここは、いわゆる大衆食堂なんですが、 あつあつごはんに新鮮たまごをはにゃっとまぜて、 がつがつたべられるお店なんですよ。 あー、おいしかった…

マゾい点字ブロック

展示ブロックってありますよね。 目が不自由な人がたよりにするアレなんですけどね。 幸い目が不自由でない私は気にもとめていなかったのですが、 ふと足をとめてよく見てみると、最近の点字ブロックって芸がこまかいのですね。 (写真参照) ふまれてもふま…

欅がすてきなのカフェ……DORF(ドルフ)(京都市左京区宝ヶ池)

国立京都国際会館のすぐ近くの喫茶店DORF(ドルフ)へ行く。 宝ヶ池〜国際会館のカフェの中で、 さすが老舗というおいしい珈琲でありました。 席からは、庭?に育っている大きな欅(けやき)が素敵ですよ。 姉妹店のHPに欅がのっています。 http://www.foodi…

大河ドラマ・義経

京阪三条駅にて