sek****

sekerto internacionalo

2015-01-01から1年間の記事一覧

干し柿を作りました

小さいころはあの「くにゅん」とした食感が苦手でしたが、 年をとるごとに好きになってきた干し柿を作りました。 渋柿が干すことで甘くなるのが不思議でしょうがないのですが、 渋柿が渋いのは、シブオールというタン ニンが含まれているからです。シブオー…

にじむ残響、バザールの夢

にじむ残響、バザールの夢 アーティスト: 中川敬 出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC 発売日: 2015/10/07 メディア: CD この商品を含むブログ (1件) を見る 中川敬3枚目のソロアルバム。オリジナルの前半とカバーの後半の2部構成。 とはいえ、オリジナル…

豆麹で作る八丁味噌(1年半経過)

sekreto.hatenablog.jp 前記事から約1年半経ちましたが、 すっかり赤だしの味がするようになりました。 簡単で美味しい。

[FileMaker] PDFを生成してメールで送信(PDFを変数設定で自動命名する)

スクリプトを作成 変数を設定 名前は「$保存ファイル名」 値は計算式で「レコード番号&名前」などにするが、 sample.fm7で作成する場合、 「sample::NO & sample::姓 & "_" & sample::名 & ".pdf"」 などにする。 Loop...endで対象レコードのpdfが生成できる…

大豆と玄米麹でつくる味噌

初回は、大豆+米麹 二回目は、大豆+麦麹と黒豆+米麹 三回目は、青大豆+玄米麹 四回目は、豆麹(八丁味噌) とつくってきて、三回目の味噌が美味だったので、 五回目はほぼ同じレシピ。 ただし、大豆は滋賀県守山産の豆をおうみんちで入手したので そちら…

[FileMaker]重複しないレコードのインポート

入力値の制限でユニーク・常時としておく 2015/11/09 追記 昔のFMPに慣れているとちょっとうろたえるのですが、 レコードが0の状態の場合、インポートできない。 1レコードを作成してからインポートする。 この仕様がちょっと謎ですけど。