sek****

sekerto internacionalo

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「幕末」を読んだ

幕末 (文春文庫) 作者: 司馬遼太郎 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2014/12/12 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る まだ幕末ムードが終わらない。 幕末に発生した暗殺にまつわる短編。 暗殺では事態は好転しない(桜田門外の変を除く)とあ…

「最後の将軍」を読んだ

新装版 最後の将軍 徳川慶喜 (文春文庫) 作者: 司馬遼太郎 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 1997/07/10 メディア: 文庫 購入: 7人 クリック: 25回 この商品を含むブログ (70件) を見る 読書はしばらく幕末気分がつづいているので、最後の将軍を読む。 慶…

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 MarkIII を買いました

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 MarkIII EZダブルズームキット ブラック 出版社/メーカー: オリンパス 発売日: 2017/09/15 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 写真はアップできていないのですが、旅行のお供に購入。 フィルム時代…

「世に棲む日日」を読んだ

合本 世に棲む日日(一)?(四)【文春e-Books】 作者: 司馬遼太郎 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2014/12/12 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 歴史の勉強をさほどしていなかったので、長州征伐からの倒幕の立役者となった長州藩が不思…

お盆に労働して困ること

電話がかかってこなくて集中できるのですが、いかんせんオフィス街はランチをとるところが軒並み休みなのが辛いですね。 連日、コンビニで飲むヨーグルトとサンドウィッチ生活が続いております。

カメラを止めるな!を観たら思い出したこと

ネットでも話題になっていたのですが、関西ではいかんせん上映館が少なく、ようやく大規模上映館でも公開が始まったので観てきました。 ネタバレはしないたくないので内容についてのコメントは割愛します。 ただ、大型スクリーンの前方席しかとれなかった為…

甲子園の思い出

突然、甲子園で高校野球を見に行こうと親父にさそわれて行くことにした。 縁ももゆかりもない、都城高校の応援席だと覚えているが、対戦相手は覚えていない。 父もさほど野球に詳しいわけでもプレイヤーだったわけでもなく、なんか不思議な誘いだった。 当時…

燃えよというと

燃えよに続くことはば、わたし世代では、ドラゴンでも ペンでも剣でもマッチする気がする。 翔ぶが如くを読んだので続いて、燃えよ剣を読んだ。ちなみに最近は知り合いの本以外は、キンドルでしか買わなくなったので、流行本についぞ疎くなってしまっている…

翔ぶが如くを読了したので、西郷どんを観始めた

NHKの大河が始まる前に読もうと思っていたら半年経っていた。 合本 翔ぶが如く(一)?(十)【文春e-Books】 作者: 司馬遼太郎 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2014/12/12 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 前半は、征韓論であれこれ議論…

ひげの剃り残しを確認する

他人の髭を剃る仕事をしている。 理容師ではないようで、電気カミソリでそっている。 一仕事終わり、髭の剃り残しチェックをする。 ここで気がつくが、そったのは自分ではないようで、その「他人」ぽい人がそったみたいだった。 見事に右顎の境目に剃り残し…

iPhone6の電池を換えてきた

iPhoneの電池がもたなくなったので、ジーニアスバーを予約して交換に行ってきました。 iPhone のバッテリーと電源 - Apple サポート 公式サイト 2018 年 12 月 31 日までの間、対象となる iPhone 6 以降のモデル (iPhone SE を含む) の保証対象外バッテリー…