sek****

sekerto internacionalo

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

釣り@野洲川

コアユを狙いに野洲川へ。人気スポットを除くも人はいるが、まったく釣れている様子はなく、すこし下流へ。 まった気配すらないので、賽の河原ごっこしてました。 三上山下流なので、石英多いと思いきや、ぱっと見た感じみつからなかったです。

「佐伯祐三展」

佐伯祐三といえば、ポストマンなんだけど(あれとパリのポスターバリバリ貼られた壁や建物の印象しかない)、あれをキャラクター化してミュージアムグッズが売られていて、キャラはたってるんだけど、なんか違うなと思ったり。 ヴラマンクの影響でフォービズ…

「絵金」展

ハルカス美術館はオープン前に内観させていただき、割と小ぶりの箱だなぁと思った以来、行けていなかったところ。 絵金は知らなかったけど、市中の画家と思い込んでいたら、きちんとした藩お抱えの画家でした。 この辺り岸辺露伴と関係性があって面白く思う。…

映画「怪物」を観た

gaga.ne.jp というか二度観た。面白くて驚いた。もう一度観たい。 二度観たくなる構造にはなっているんだけど、 二度目の方が構成、伏線がすんなり分かって釈然とすることが多い。 プロット、カメラ配置、ポスプロと大変だったろうなと思ってエンドロールみ…

映画「波紋」を観た

hamon-movie.com 筒井真理子、光石研、柄本明、木野花、キムラ緑子、江口のりこ、平岩紙・・・・・・ 出てくる人、全員狂っていて面白かった。 なんかなんとも言えない、救いのなさというか、なぜかタルコフスキーのノスタルジアの狂人のろうそくの火を消さずに温…

映画「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」を観た

https://kishiberohan-movie.asmik-ace.co.jp/ 岸辺露伴ものやジョジョは概ね既読済み(本も買っている)が、これは未読でした。 なんていうか、少年時代の岸辺露伴の行動の動機とかそんなこというかな?といった違和感が最後までぬぐえず、どうしても原作と…