sek****

sekerto internacionalo

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンジーに会いに行く

今週のお題「私の沼」 ・・・ たまにはお題スロットの話題もいいのかなーと思い。(たまにはというか、こういう機能があることを今気がついた)わたしが小さかった時のお話。小学校の近くに魚がよく釣れる池というか沼がありました。友達は時々そこで釣りを…

食パンおじさんの話

アンパンマンにカレーパンマン、そしてイケメンの食パンマン。 これは誰もが知っているキャラクターだが、うちの近所にも食パンおじさんが住んでいる。別に食パンの被り物をしているわけでも、顔の形が食パンっぽいわけでもなく、普通のおじさん(スーツ姿)…

カールを買う(そしてカールの思い出)

スーパーへ行った時にふと「カールが東日本で販売されなくなる」ことを思い出しました。そういえば、わたしもカールを最後に食べたのはたぶん、ん10年以上前じゃないかと思います。いつの間にか食べなくなるおやつの一つですよね。カールは背面?の粉がつい…

ブルーデイジーの末路

多忙を理由に花柄を積んでいなかったら、綿毛になってました。

挿し木のガジュマルを太らせたい

ガジュマルは実生じゃないと幹が太らないというのは定説だったのですが、いやいやふとりまっせというのもちらほらみかけます。 そこで、長めの枝を水差しにし、初根してからふかーく鉢植えにしてみました。 なんか太らせるコツは地中部分を多くするとか。掘…

朝礼が始まらない

朝の恒例行事、朝礼。 オフィスの関係者が集まり、軽く円になっている。 メンバーは全員揃っている。 しかし、朝礼が始まらない。 みんな「朝礼始まらないよね……」という雰囲気になっている。 その時、わたしが真実に気がつく。 「あ、司会がいないんだっ!…

バスの車窓から

バスに乗って出勤している。 ただしバスの車窓は大学へ向かうバスや見たことない風景や大阪に住んでた時の風景のようなまざった感じ。 いろいろバスのシーンがザッピングして行くなか、ふと 「トミタくんは、きちんと就職活動をして自分の将来を決めてえらい…

ダチョウがツルになった話

また鳥のエピソード。 先日、むすめちゃんと京都市動物園に行った時のこと。この動物園は東エリアの果てに鳥エリアがありまして、そこにエミューやら、ツルやら、孔雀やら、少し離れたところにフクロウがいたします。 「ヘビ」や「ワニ」などの爬虫類LOVEの…

カラスに蹴られた(3回も)

ふだんの通り道。 いつもの時間、いつもの道を歩いてバス停に向かっていったら、突然カラスに襲われました。 それだけでも悔しいのに、3回も後頭部を蹴られて、悔しいやら怖いやら。 それにしても最近カラスがぎゃーぎゃーうるさいんですよねぇ。 ちょっと…

実生の蓮の植え替え

ここんとこ仕事が急がしくって蓮の植え替えは後回しにしていました。 そんな時にけものにメダカと蓮が襲われて、、、とやるせなさ100倍の中の作業。 蓮は2鉢(というかバケツ)があるのですが、もうひとつは泥の中で蓮根が腐っていました。んー、なんでだろ…

時代は過ぎ去らないと羨ましがられないような気がする

anond.hatelabo.jp 今の若い人にとってそんな思いもあるのかとちょっと驚いた。 わたしにとっての安保闘争世代がうらやましいとか、ウッドストックに行きたかったとかハイレッド・センターと同時代に生きたかったとか、そんなかなーとも思い。 ・・・ 1995年…

現代の魔法陣

そのうち、おうちが魔法陣で囲まれそうです。

ルトクド事件

お医者さんのことを人によっては「ドクター」と呼ぶ。なんでお医者みんなが博士号を持っているわけでもないのに「ドクター」と呼ぶのか。その疑問を長年持ち続けていたが、辞書を引くと単に医者という意味があるそうで。なんだそんなことだったのかと思った…

早起きは30分損した気分-そして知識と変容

ここんところ仕事が多忙で締め切りに追われているせいか、寝不足気味&風邪気味である。 普段から1時ぐらいに寝て、5時30分に起きる生活を長年繰り返しているので、深夜帰宅はそれほどこたえないが、朝の時間だけは貴重だ。 今朝も疲れが溜まっていたおかげ…

けいはんな記念公園 水景園その2

写真の追加 なんとなくロシア構成主義のタトリンの第三インターナショナル記念塔を彷彿させるここも好き。 レベルがあっていない……。

けいはんな記念公園 水景園は巨石と水景がすごい(ただし、有料エリア)

京都の南、相楽郡精華町の「けいはんな記念公園」という大きな公園があります。公園そのものは、遊具があったり、小川があったりで家族が楽しめる公園なのですが、その一角に「水景園」という有料エリアがあります。わたし的にはこちらが公園の本命です。(…

何かがいる

やはり、アライグマかな。

奈良県山添村のめえめえ牧場で白藤を観てきた

トイレの脇にある白藤の藤棚。 関西でここまで大きいものはあまりみかけないので、ちょっとうれしい。 <おまけ> ちなみに景色も最高で気持ちが良い。 羊がうらやましい。 ちなみに鹿せんべいならぬ羊せんべいを売っててあげられます。100円也。 おせん…

熱帯睡蓮の植え替えがようやく終わり、そして、あらたな犯人さがしが始まる

連休最後の日になんとかおわりました。 これは2年連続で屋外越冬しているムラサキシキブのバルブ。 なんか温帯スイレンのような風格というか芋みたいになっています。 もともはムカゴからそだてたものです。 ドーベニア(ドウベン)のムカゴ。ドーベニアなど…

インスタレーション Grave markers of water

別名、ちえこダム

草津市 三大神社の藤を観る

三大神社といっても、出雲大社、伊勢神宮、あとなんだろう?とかではなく、滋賀県草津市の神社の名称です。 桜が終わると少し残念な気分にもなりますが、わたしは藤の季節になるので少し気分があがります。 京都・滋賀あたりだといくつか藤のスポットはあり…

そして誰もいなくなった(メダカが)

これは実生の蓮池(工事用バケツ)なのですが、金魚ではなく楊貴妃(楊30系等)という一番赤い品種を飼っています。 ところが、一晩あけたら様子が一変してメダカが3匹になっていました。 ほかの睡蓮鉢のスーパーブラックなども襲われている様子で……。あぁ、…

パキポディウム・グラキリス(象牙宮)とタリナム・カフラムの実生について

暖かくなったら蒔こう。 連休になったらやろう。 連休最終日にはやらないと……、 ということで、パキポディウム・グラキリスの種を購入した際にタリナム・カフラムの種もいただきましたので、いっしょに播種しました。 参考サイトのとおり、100倍に薄めた…

先輩が拡声器を持って梅田で一人デモをしていた話

大阪の梅田から福島か中之島あたりへ向かおうとすると、大きな交差点の反対側から、小脇にオレンジ色のアンプスピーカーをかかえたK氏さんマイクでがなっている。 内容は忘れたが、どうもこの世の中を憂いているようで必死に叫んでいるものの、周りの人は「…

お風呂場で眠ると危ない聞く

お風呂の湯船に横たわり、両目をそっと閉じる。 心地よい感触につつまれ、そしてしばらくすると、 誰かがわたしの足首をつかむ。 ぐいっ、ぐいっと引っ張られると少し怖くなり、 かるーく目をあけるとすーっと手は消えていく。 片目をつぶっても、引きずり込…

ピンク色のワープロを納品する

東京の事務所で先輩っぽい女性社員とあわてて書類をまとめているわたし。 どうやらこれから、クライアントのところへ向かうまでに、少し場所を借りているようだ。 なんかもう時間がなくってやばいって時に、人事部の誰かがわたしが間借りしている机に「田中 …