sek****

sekerto internacionalo

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨漏りがひどい

旅館なのか自宅なのかアトリエなのか。 仮住まいの家なのか分からない。 起きると天井から雨漏りがしている。 うわー、えらいこっちゃと、天井板を外すとピトー管のようなくだから大量の水が流れ出ている。 あわてて、波板を組み合わせて雨樋のようなものを…

お花見列車、走る走る

電車に乗っている。 電車の車窓から外の風景を見ている。地元にとおりかかったところ、一面の桜吹雪で地面も真っ白(ほのかにピンク)になっている。というか、ほとんど視界が散って待っている花しかなく、まるで吹雪の中を走っているようである。山肌には巨…

仕事帰りに寿司屋へ行きて帰りし物語

仕事に帰りに住んでいるマンションの向かいにある寿司屋へ行く。 遅い昼食ぐらいの時間(14時ぐらい?)だけど、打合せかなにかを終えている感じ。 寿司屋は大将と女将さん、店員が1名ていどの個人でやっているお店。そこで握りを注文する。 しばらくして寿…

実生の藤 2年目の様子

実生の藤。 縦棒(幹)しかなくなった状態で越冬したのですが、枝がでてから1週間でここまで成長。やはり生育スピード早いですね。 ちなみに藤が実生から開花するには7-8年ぐらいかかるとか。 根詰まりをおこしていたので、ガジュマルは散髪してお引越し。

草間彌生展「わが永遠の魂」に行ってきた話

kusama2017.jp 東京出張の合間に時間ができたので、草間とミュシャを観に国立新美術館へ行ってきました。 草間といえば、ハプニングが専門の私にとってはスターなのですが、あまりにも大衆受けしており、少し食傷気味でした。 www6.nhk.or.jp そんなもやっと…

熱帯睡蓮が荒らされた

昨夜遅くに帰宅したら、植え替えしたばかりのハクの育苗ポットが鉢の外にでていて、土が散乱していたのが、玄関先のあかりでうっすらと見えました。 「をいをい、いきなり睡蓮泥棒かいな……」 「まぁ、一番高いのは実はこの鉢なんだけどな、くくく……けけけ………

熱帯睡蓮の植え替えについて

随分とあたたかくなったので、いつもはゴールデンウィーク中に行っている熱帯睡蓮の植え替えを少しだけ行いました 最近は越冬も手抜きで、ムカゴ種は屋外越冬にしています。 栽培しいてるドーベニア(ドーベン)、ムラサキシキブ、ミロク、ハクあたりは関西…

交通広告(あるいは野球場の広告)にレーザー的な何かを照射すると広告内容が変わる

なんか横並びのシートに座っていて、コードにつながっている水鉄砲的なものがおいてある。それを頭上にある、交通広告(駅にある大きな広告パネル)に照射すると、動的に内容が変化する。 広告と広告の間には、中に蛍光灯がはいってそうなプラスチックの社名…

段組み毎に編み掛けを行う

誌面のエディトリアルデザインが決まらず、 んーと悩んでいたところ、!ぴこーんとひらめく。 「そうだ、段組み毎に色の網掛けしたらいいじゃん」と思いつく。 「うわー、これめっちゃ見やすいやん!」 とひとりで満足したところで、最寄り駅にとうちゃーく…

六面柱のアンメルツヨコヨコがねじれている

何故かアンメルツヨコヨコのボトル容器が転がっている。 どうも自分でプロダクトデザインしたような感じで、 周囲には試作品が多数転がっている。

青大豆と玄米麹とグラントの塩で作る味噌

毎年2月に仕込んでいたのに何かと多忙でやっとつけました。 内容は下記リンクとほぼ同じですが、塩だけ思いつきで フランスのグラントの塩をつかってみました。 www.sekreto.net 以下、レシピ ・青大豆 500g (乾燥時)・玄米麹 1000g ・塩 300g ・煮汁 3…

宇治市 天ケ瀬ダム

ちょっとしたライディングには最高の天気でしたが、走るにはまだまだ寒いですね。