sek****

sekerto internacionalo

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年3月25日山城森林公園の様子

三重県まで行く予定が雨予報もありで近場に変更しました。 山間の公園ですが、桜は日当たりのよいところは結構咲いておりました。 レンギョウの花も咲いていました。モクレンっぽいなーと思ったら、モクレン科の植物でした。 ついでの野生のスミレもちらほら…

「ペルソナ25thフェス」をのぞいてきた

インテックスいったついでにATCでペルソナのイベントにいってきたのですが、こどもも当日2,000円とられて高い!わりに中身は、、、今から行く人もいるでしょうから、あまり書くのは遠慮しておきます。 ペルソナライブや2.5次元舞台の視聴ができればよかった…

大阪モーターサイクルショー2023

昔は仕事で関わることもあったのですが、ひさしぶりです。奥様が普通バイク免許とったこともあり、たぶん6年ぶりにいってきました。 結構な人が来ていました。 ホンダの来場記念はアプリいれたらエコバッグガチャが回せる。 ホンダはバイクのメリーゴーラウ…

映画「シン・仮面ライダー」を観た

www.shin-kamen-rider.jp仮面ライダー、小さい時にみていたなーと観に行ってきました。 しかし年齢的に再放送だったようですね。以下思ったこと(ネタバレ含む)。 ・いきなり戦闘は良かった。・戦闘員でないんかい!・怪人でなく、オーグとかカタカナ語が多…

映画「眩暈 VERTIGO」を観た

どうして堰を切ったように映画を見続けだしているのか、ちょっと自分にもわからないが、id:ururundo さんのエントリで興味をもったので観てきました。 Filmmakerのメカスの一周忌に、吉増剛造が詩が産み出す様子を追ったような、ついていったようなロードム…

映画「BLUE GIANT」を観た

AIに感想をかかしたら、 映画『BLUE GIANT』は、主人公のジャズ・トランペッターである「響」が、自分自身と向き合いながら成長していく姿を描いた作品である。 いきなり重要なこと(楽器、名前)が違うやん! それはさておき、音楽なかなかよかったですね。…

映画「OTHER MUSIC」を観た

映画「Other Music」は、実際にあった店舗「Other Music」の歴史と倒産に至るまでのドキュメンタリーで、オプチャでの紹介で俄然興味をもちました。 内容は、2000年代には、音楽産業が最も活気づいていた時期であり、「Other Music」は独自のセレクションで…

映画「劇場版 センキョナンデス」を観た

Youtubeから飛び出して、実際の選挙(21年衆議院、22年参議院)をおっかけるドキュメンタリ。安倍晋三の射殺事件が起こったあとなど、その時に記録していないと伝わらない空気感が漂う貴重な映像。 しかし、二人が突っ込みいれつつ、面白おかしく選挙をこね…

映画「映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)」を観た

doraeiga.com ドラえもんを借りた社会主義と自由主義の話だった。空想的社社会主義というか、科学の力を持って社会主義をなりたたせているのでマルクスのいう科学的社会主義なのかもしれない。 いずれにせよ、立派な理想はかがけていても結局支配者が存在す…

映画「コンパートメントNo.6」を観た

カンヌのグランプリ(コンペチション部門)という冠はすごい。そこそこのお客さんでした。 女性の大学教授とつきあっている女主人公が、粗暴なロシア人男性としゃーなしに同室の寝台列車で最北の駅があるムルマンスクのペトログリフを観に行くなかで、仲良く…

映画「日の丸 寺山修司40年目の挑発」を観た

まずはじめに寺山修司はほぼ出てこない。 率直に申しあげると観終わってから腹がたってきた。学生のモラトリアムを凝縮した習作をみているようなそんな気分にさせられたというか。 監督の佐井大紀(94年生)が、TBS入社時に研修だったかでみせられた、寺山修…

映画「エゴイスト」を観た

ゲイに偏見とかないんですが、観ているうちにどんどん気分が悪く・・・・・・。 そう、これほとんどが顔のアップをハンディで押さえている画が続くので、手ぶれ酔いする人間が観てはいけない映画だった! 阿川佐和子が中心になってきたあたりで画面を観るこ…