sek****

sekerto internacionalo

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[FileMaker] リレーション先の値を連結して一つのフィールドに書き出す(List関数)

あんまり使うことが無いよう気もするし、使う時は使う気もするのでメモ。 テーブルA -名前(テキスト) -好きな食物(テキスト) テーブルB -名前(テキスト) -連結して書きだすよフィールド(計算) テーブルAとBを名前を照合フィールドにしてリレーション…

藤の種

公園で藤の種をゲットしました。 藤はマメ科らしく、さやにおさまっていたのですが、部屋の湿度が乾燥していたのか、われてしまいました。 春に植えてみようと思っています。

熱帯睡蓮の越冬記録 2016年

数年前から熱帯睡蓮を観賞用に栽培している。 当初は越冬させることが必要とかそういったことは全く知識がなく、 ただ単にドウベンの白にふわっとはいる青が綺麗で育て始めたことがきっかけだった。 それはさておき、今冬は暖冬で睡蓮が休眠しないので困って…

iPhoneの容量不足を改善できる方法

iPhoneを長らくつかっていると容量不足になる時があります。 わたしは普段128GのiPhone6を使っていているのですが、そんなにつかっていないのに容量不足のアラートがでて「えっ?」と思うことがありました。 このあたりの解決方法があんまり検索しても出てこ…