sek****

sekerto internacionalo

2021-01-01から1年間の記事一覧

映画「すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」を観た

sumikkogurashi-movie.com 前作の絵本もおもしろかったけど、こちらはよりストーリーと訴えたいことが明確でわかりやすいかなと思いきや、娘はあんまりささらなかったようです。 大人として疑問だったのは、とかげがどうして、おかあさんと離れて暮らしてい…

Outback(BS9)にTHULEのベースキャリアをつけた

品番とか絶対に覚えてられないので、メモ。 7206 7213(前後) 6047 ウイングバーエッジ ルーフキャリア キャリアベース 詳細はここを参照した。 abeshokai.jp ベースが翼みたいになっているもの(ウイングバーEVO)か、風切り音が軽減されるとう触れ込みの…

映画「燃えよ剣」を観た

moeyoken-movie.com 悪くないけど、良くはなかった。 原作にあったような、土方歳三のピカレスクロマン的な活躍もだいぶ薄めてあり、いい人であったのが何より残念。 司馬遼太郎は悪人を活き活き書くのがうまいのでなんとかしてほしかったところ。 あとはラ…

及川さんを面接室に呼び入れた

夢日記 夢の中で3人を部屋の前で整列させている。全員名札をつけてあり、 名前をみるといずれも「及川」と書いてある。 どうも面接に来ている人を順番に面接室に呼ぶのが私の係のようだ。 時間になり、及川さん達(全員及川)を面接室に入ってもらおうとした…

塗り絵の記録

いかにして塗り絵の線を塗らないかという習作 これはまともに?塗り絵の内側をドローイングしました。

誰だろうって思った

仕事で客先にいったら、名刺を出した瞬間「●●やないー、びっくりしたわー」とのこと。 「名前で一発でわかったわー、懐かしいなー」っていわれたけど、いったいいつの時代の誰か思い出せず・・・・・・。 徐々に高校の同級生と思い出した。 たしか、日本シリーズで…

信楽の陶芸の森美術館で奈良美智と岡本太郎を観た

信楽の陶芸の森美術館の 「Human and Animal 土に吹き込まれた命 21世紀陶芸の最先端」土のアートの最前線! 岡本太郎と信楽展 「新しさ」の発見 と観てきました。 焼き物の展覧会で娘といっしょなので、あちこちさわらないかと心配で仕方がなかった。 前者…

スタッドレスタイヤに交換した

今住んでいるところは、ほぼ積雪することはないのですが、 冬キャンに備えてスタッドレスに履き替えました。 17インチ BRIDGESTONE DM-V3 225/65R17 オートバックスで高いとおもったけど、実際には楽天などでみても1万ほど安く買えていたようです。 142,290…

財布を紛失したけどでてきた

たぶん高校生の頃、校内で置き忘れて、嫌みな女性英語教師から回収した(うたがわれつづけていたのを今回の一件で思い出した)以来。 某ユニクロのレジに財布だしてむかったら、だれもいなくて、あ、セルフレジかここって、カードだそうとしたら、PayPayで支…

メリルのジャングルモック Crafted も、足が痛い

次回購入のための記録。 2.0を1年はきっぱなしにしていたら、ソールが悪くなったので購入。 25.5cmを購入して足がはいらないぐらいぱっつんぱっつんだったので、26cmに交換(ヤマトに持ち込みで無料対応)。 26cmがとどいたけど、これがなかなかというか、ま…

ホテイアオイとオッドタクシー

今年は珍しく開花二つ目。 1日で開花してしぼむから本当は労働している間に咲いているのもあるのかも。 WiKiをみたら、歌川国貞の浮世絵にすでにでているそうです。 アニメ、オッドタクシー ゆるいきゃらのほんわかアニメとおもっていたら、ミステリーでした…

Sonny Boy -サニーボーイ-

物語なのでどのように帰着してもいいんだけど、希が漂流していない人間とつきあってるのはまじきつやね、長良。瑞穂とも接点なくしたら、まじきつ×2なんで、あんな終わりにしたのかなーっておもったり。 あれは漂流SFものだけど、現実でも似たようなものかな…

バッカスGS-miniを買った

www.deviser.co.jp 娘がギターがほしいというのでガットギターかってやろうとしたら、エレキでぎゅいんぎゅいんしたいとのこと。 ほなエレキやなってことでいくつか物色したけど、ショートスケールのムスタングは家にあるけど、大きすぎて、さらに小さいミニ…

7年ぶりにiPhoneを買い換えた

iPhone6を長年つかっていて、2年前に奥様がもう限界とあたらしいiPhoneをせがまれたときも、自分は6で満足していて、以降画面を割れて自分で交換すること2回。 最後はケースが割れた影響で、本体が落下、画面バキバキになったのでSE2に買い換えました。 たい…

くしゃみをしすぎてぎっくり腰になった

テレワーク中、娘が学校からかえってきたことをきっかけに、とにかくくしゃみが止まらない。多分、100回以上はやっていたと思う・・・・・・。 翌日はちょっとした違和感だけだったけど、翌々日から腰がいたくて、ああこれぎっくり腰やんと気がついた。 くし…

フジロック2021をつまみ食い的に観ていた

業界にながらくいてるといろんな声がきこえてきて、干上がったり、廃業したりする仲間もいたり、失踪みたいに連絡つかなくなる人がいる状態で、いったいどうやって五里霧中の中すすんでいくんだという模索だったように思う。 その結果、遭難することになるか…

映画「フィッシュマンズ」を観た

fishmans-movie.com 実は熱心なファンでもなかったのですが、興味があって観てきました(少し前に)。 アップリンク京都にははじめていったのですが、新風館もなんかおしゃれになっていました(NTTがあったころが懐かしい)。 残された人達に丁寧なインタビ…

ワクチン2回目を打った

念の為、翌日を休みに、翌々日を在宅勤務にしたけど、1回目よりも副反応がなく、ちょっと拍子抜け。 周囲では女性のほうが発熱している感じですが、ちょっとおもしろく思いました。

半田そうめん ばかり食べている

ネットで半田そうめんが美味しいと聞き、ネットで注文。 ほぼ冷や麦みたいな太さですがかなり美味しい。すっかりはまってパスタ代わりにつかっています。

スイレン ミロクが咲いた

ミロクをうえつけて三年目。バルブをあげずに越冬させていたら、花弁がムラサキシキブみたいに紫になっていました。 いっとき、スイレンを複数種栽培していたけど、これはミロクの鉢のままなので、ムラサキシキブだったわけはなく、不思議。 とおもって、ち…

ワクチン1回目を打った

ようやくというかなんというか。 注射は嫌いなほうなので、身構えていたら、痛いというか刺されていることもきがつかないうちに終了。 ああ、これって楽勝やんとおもいきや、夜になってから腕が痛く・・・・・・。これか!ネットにかかれているのはこれなんだな!…

水無月

コロナの影響で水無月が6月中売っていると聞き、スーパーの和菓子屋でみつけてきました(京都ではなく大津市)。 6月30日だけ売り出したとして、そんなにみんな群がるように食べていたのかしらと思い、たぶん商売っ気をだしたんだろうなと自分で納得した。

井手町多摩川の桜

桜にコケラ カルガモ 桜が両岸にびっしり植えられていてこんなにいいところとは知りませんでした。 www.kyoto-np.co.jp もともとこのあたりは万葉集にもたくさん歌が詠まれている山吹の名所だったようです。そのためかちらほら山吹が植栽されていました。た…

オンラインライブ(ストリーミング配信)

自分が聴講者となってロックバンドのライブを聴く機会があった。 いや、これ音がかなり改善されているのと、カメラワークも小規模ライブハウスにしては、なかなか凝っていますね(スイッチャーさんが大変かも)。 箱に来る人が5,000円、ライブ配信だと3,800…

映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」を観た

もともとTV版もリアルタイムでは観ていなくって、熱狂する友達に対して、どこか冷ややかな感じで観ていました。 その後、結婚して、奥様から語られたりしてじわじわ観に行った感じです。 感想はブログなどでうまくまとめている方が多くて、驚き!ってそっち…

ソウル・フラワー・ユニオン「ハビタブル・ゾーン」「バタフライ・アフェクツ」

年末、事前予約して購入した「ハビタブル・ゾーン」ですが、じっくり聴くことができず 、最近、ようやく聴き込んでいます。 バタフライ・アフェクツのときのような「手探り」「悩み」から開放された感じで、特にドラムが印象的な曲が多い(語るに自分の語彙…

右足首の脱臼と骨折(骨折から1年)

気がついたら骨折してから1年たっていました。 術後はまだですが、すっかりなじみましたね。 気圧の変化があるときは、足がピリピリいたく、雨がふる数時間前は確実にわかるようになりした。 注意深く、足のどこが痛いかを意識したらどうも傷口(皮膚、体表…

Becky2 移行メモ

2021/03/30 追記 Program Files (x86)直下にいれたらだめでした。 ドキュメントの中にできるフォルダに移行が正解でした!! ----- 以下、自分用メモ。 virtualstoreの影響でこんな事になっているって全然気が付かなかったわ。 似たような人たくさんいてます…

大山

なかなか雄大でよかったです。

メリルのジャングルモック2.0も、足が痛い

メリルのジャングルモックが好きで、もう20年ぐらい、履いてはつぶして、履いてはつぶしているんですけど、あれ、ソールがつるっつるなんですよね。 濡れたビルのエントランスの大理石とかスケートリンクなみに滑る……。 滑って、転倒だけはしたくないと思っ…