sek****

sekerto internacionalo

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大正池(京都府)

AO TAKEからの帰る途中に大正池によってきました。 堰から落ちる水の波紋がとても美しいです。 京都府内の農業用ため池として唯一のコンクリートダムとのことです。 〒610-0301 京都府綴喜郡井手町大字多賀小字一ノ谷 Tel&Fax 0774-99-4733 通常月曜(祭日の…

AO TAKE

エルマガみて行ってきました。 聞こえてくる川のせせらぎとウグイスの鳴き声でむっちゃ和みます。 お店としては少し不十分なところも見受けられましたが、 ここはそれぐらいの方がいいかなっても気もします。 場所がかなり辺鄙なので土地勘がないと難しいの…

MORI LOG ACADEMY 10 (モリログ・アカデミィ 10) (ダ・ヴィンチブックス)

MORI LOG ACADEMY 10 (モリログ・アカデミィ 10) (ダ・ヴィンチブックス)作者: 森博嗣,羽海野チカ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/06/18メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (14件) を見る スカイ・クロラの話な…

水無月

ちょっとはやいんですが、水無月を買いに大手筋の甘春堂さんへ行ってきました。 完全に口が白い水無月だったのですが、売り切れとのこと。 残念に思っていたら、3日間限定の黒糖水無月があるってことで、 そちらをお持ち帰りしたのですが、これが正解でした…

agio iichan.chi

エルマガの紹介記事を見て行ってきました。 うーん、大手筋にあったっけ?とおもっていたら モスバーガーと不二家の間を通った先の階段をあがった 2階にお店がありました。(ちょっとわかりづらい) 記事にあったオブジェに興味津々でしたが、 飲食コーナー…

Lmagazine (エルマガジン) 2008年 08月号

Lmagazine (エルマガジン) 2008年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: 京阪神エルマガジン発売日: 2008/06/25メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (8件) を見る カフェ特集でおもわずレジに。

ADULT NOIZE(うつみようこ&YOKOLOCO BAND)

ADULT NOIZEアーティスト: うつみようこ&YOKOLOCO BAND出版社/メーカー: TRIPPIN’ ELEPHANT RECORDS発売日: 2008/04/16メディア: CD購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見る うっかり買いそびれていたので海へゆくとまとめて購入。 バンド…

海へゆく(ソウル・フラワー・ユニオン)

海へゆくアーティスト: ソウル・フラワー・ユニオン出版社/メーカー: BM tunes発売日: 2008/06/18メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る ライブへ行きそびれた。しかたがあるまい、CDでがまんするか。 リクオのカバーの「アイノウ…

ボン・ボランテ bonne volonte

薪釜で焼いたパンが本当に香ばしくて帰りの車の中が パンの香りでみたされて幸せ気分でした。 ベーコンエピとブルーチーズオニオンパンをチョイス。 エピは香りに負けて車内でもふもふとたいらげてしまいました。 おいしい。 ブルーチーズは翌朝いただきまし…

かもがわカフェ

あまりにもむしむしするので、自家焙煎で有名なかもがわカフェへ 緊急避難しました。 お名前は前々から伺ってはいたんですけど、 場所を詳しく調べたことがなく、行く機会がなかったのですが、 いざ、しらべてみると府立医大のすぐ近くでした。 近くまでよく…

丸太町雑貨屋紀行

うるわしや セカンドスパイス 草星 かもがわカフェ AGURA

カウンターでつばをはく

窓から海がみえるバー 海原 ともこ似のウエスタンな女がバーテンをやっている。 かべにはスズメバチの巣でできたような置物の上に、 同様の素材でできた馬がいなないている像がある。カウンターの大皿に肉料理があり、つれがつばをはきかける。 あぁ、ここに…

苔とあるく

苔とあるく作者: 蟲文庫店主田中美穂,浅生ハルミン出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2007/10/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 154回この商品を含むブログ (58件) を見る 購入したのは先週のジュンクだったハズ。奈良ののこのこさん…

スタジオボイス(2008年7月号)

STUDIO VOICE (スタジオ・ボイス) 2008年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: INFASパブリケーションズ発売日: 2008/06/06メディア: 雑誌 クリック: 15回この商品を含むブログ (24件) を見る ワールドコーヒーにいった足で、ガケ書房によりました。 最近はたまに…

ワールドコーヒー白川本店

ロンネフェルトの紅茶がそろっているとの噂を聞き、 さっそくいってみました。はうっ、むっほむほそろってますやーん。 ストレートにそのことを店員さんに話しかけると、 ロンネフェルトを取り扱うには試験に合格する必要があって、 なかなか難しいんだそう…

nokiro-art-net

nokiro-art-netさんへよってみました。 漆芸のお皿とキルンワークのお皿がほしくてなやましかったのですが、 財布と相談してちょっとかんがえることにしました。 しっけいしっけい。 http://www.nokiro-art-net.com/

梅干し(1週間後)

これがつけたところ。 梅干しをつけて6日。梅酢がだいぶあがってきあました。 ちなみに重しは、水を入れたビニール袋です。梅干しが漬かっていくところが、 育てゲーに通じるものがあって楽しいです。

稲荷山トンネル (京都府)

開通したのでいってきました。 450円也。た、たかい上におつりが面倒くさい。路肩にとめて写真をとったらパトロールの人にじーーーーっとみられました。 誰も通っている人いないんで許してちょ。トンネル内での撮影はさすがにはばかられましたが、 とても…

梅酒と梅干し

梅の季節ですね。 一昨年つけた、ブランデーの梅酒が無くなったので、 今年はウイスキーでつけてみました。 <梅酒> ・南高梅:1kg ・ブラックニッカ:1.4L ・氷砂糖:1kg あ、あれ、3Lビンでウイスキー1.8L入ると思ったのに、 1.4Lしかはいらなかった…

梅原猛の授業 仏教 (朝日文庫)

梅原猛の授業 仏教 (朝日文庫)作者: 梅原猛出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 28回この商品を含むブログ (16件) を見る 口語調なのですごく・・・・・・読みやすかったです。

Re: 学会誌はもはや時代遅れ?

スラッシュドット・ジャパンより http://slashdot.jp/askslashdot/article.pl?sid=08/06/09/2335237 世界のどこでもほんの数秒で情報を手に入れることが出来るようになり、印刷媒体の情報は出た途端に時代遅れとなるに等しい今、学術研究の分野でなぜ学会誌…

「源氏物語千年紀展」京都府京都文化博物館

最終日。 結構な人混みと思いましたが、 これでも一番すくなかったぐらいだそうでした。ふすま絵の平面的に処理された構図が、 とても味わいぶかいものが多かったです。

ザ・マジックアワー

有頂天ホテルの方がまとまりがよかったように思います。 中盤ちょっと意識を失いかけました。 佐藤浩市って頭けっこうでかいことに気づかされました。 6月7日 全国東宝系ロードショー 公式HP http://www.magic-hour.jp/index.html 監督・脚本:三谷幸喜 出…

最近の人気エントリーページ内に注目エントリーへのリンクが欲しい

アイデアに要望するほどでもないんでぼやき。 タイトル通りだけどなぜはてなは 「はてなブックマークの人気エントリーページ内に注目エントリーへのリンク」がないのだろう。 人気エントリーhttp://b.hatena.ne.jp/hotentry ↓ ブックマークトップ(左上ロゴ…

藤森神社

紫陽花で有名な藤森神社へ行って来ました。 藤森神社は紫陽花以外にも勝運と馬の神様ってことで 絵馬もユニークな願いが多いです。

世界一わかりやすい英文法の授業

世界一わかりやすい英文法の授業作者: 関正生出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2008/02メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 99回この商品を含むブログ (33件) を見る 英文法の解説書。口語体なので非常によみやすく、 また、英語でこういう形をとるにはこ…

MORI LOG ACADEMY 9 (モリログ・アカデミィ 9) (ダ・ヴィンチブックス)

MORI LOG ACADEMY 9 (モリログ・アカデミィ 9) (ダ・ヴィンチブックス)作者: 森博嗣,羽海野チカ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/03/12メディア: 文庫 クリック: 21回この商品を含むブログ (14件) を見る アンプの話がなくなってきて個人…

三条大橋にて

三条大橋で耳にはいってきた女子の会話 A子「この川なんの川かなー」 B美「鴨川ちゃう」 A子「まじで!!」 B美「・・・たぶん」 目の前に見えている川が本当に「鴨川」なのか そもそも鴨川とは何かをといかける哲学的少女達でした。

ブックカフェ TRACTION(トラクション)

抹茶ラテいただきました。 外が暑かったので、口のなかがすっきりしておいしかったです。 そうだ!グリーンティを買おうと思いつき、お願いいたしました。 それにしてもここはひろびろとして、せせこましくなく 日曜日だというのにのんびりできていいですね…