sek****

sekerto internacionalo

近江神宮

ここにやってきてから、こどもの七五三以来にひさびさにきたことを思い出しました。 目的はこれ。何人かいてました(全部は回れず)。 2024年本屋大賞ノミネート記念! 「ビワコ」×成瀬は天下を取りにいく ~「この春を成瀬に捧げるスタンプラリー」の開催~…

ESHIKOTO

ESHIKOTO福井の日本酒「黒龍」が経営しているお酒を核に福井を中心とした北陸の文化を伝える場所だそうです。眼下の九頭竜川が雪解けでものすごい水流で勢いがあったのと、白山の頂が見え、最高のロケーションでした(駅からは徒歩なら40分ほどかかる)。

イソヒヨドリ

朝早くから、チュチュチュチュとかわいらしい鳴き声で鳴いている小鳥がいる。 なんとなくたまにみかけるイソヒヨドリかなとおもって検査してみたところ、どうやらそのようだ。 よくよく周囲をみてみるとメスがアンテナにとまっていた。気まぐれなので次に会…

MRワクチン

奇跡的にゲットできたので、2024/3/22に接種(記録メモ)

映画「レニングラード・カウボーイズ ゴー・アメリカ」を観た

出町座で 愛すべきアキ・カウリスマキ特集をやっていて、しかもゴーアメリカをやってるので観てくる。 記憶が怪しくなっていたけど、ロシアではなくフィンランドのバンドでしかも、映画用に名前をレニングラードカウボーイズにしてたのか。 内容は馬鹿馬鹿し…

モネ

隙を見て平日に行ってきたら、ものすごい人でした。 週末の村上隆の10倍くらいはいましたね。 日本人、モネとかルノワールとか印象派が好きよな、って思う。 個人的にはマネの方が好きだけど、モネがみんな好きすぎて、 恥ずかしさもありマネが好きとか言っ…

アネモネ

昨年咲かなかったアネモネが今年は咲きました。 睡蓮と同じく日中しか咲かないのでなかなか見られないです。

村上隆とゴーキと

同級生の個展に行くついでに村上隆を観てくる。 はいってすぐのところのコメントにまずはビックリさせられた(作品の出来がどうのこうのという言い訳)。全体的に時系列ではないものの、これまでの仕事の総集編としてみてもなかなか見所があった展覧会でした…

大阪マラソン

労働にでたら、道路でロードレースやっていた

若冲と応挙

相国寺の美術館で鑑賞。めずらしく嫁とこどもが観たいとのこと。 (NHKで若冲のドラマ完全版をやっていて評判だったそう、あとで録画を観た) 若冲。錦市場の旦那さんってことは知っていましたが、展示されていた巻物がすごくて、おもわず見入ってしまい、ガ…

エリアトラウト

ルアーを投げたいという子ども。バスも食うかわからんような寒さなのでエリアトラウトの釣り堀へ。 実は管理釣り場は初めてで、楽勝とおもっていたのですが、 これがなかなかに釣れず、甘く見ていた自分を呪いたい(餌釣りはある)。 フライのおじいさんとあ…

鮒を年度毎に試験管に入れる

(夢日記) 銀鮒を年度毎につかまえて、試験管にいれて並べている。 試験管には銀色の金属のスクリューキャップがついている。 古い年度の鮒は朽ちていくが、新しいのはまだ動いている。 このままほっておくと死んじゃうだろうなと思いながらも、 まぁ、いっ…

マクロペタラウェッセルトン

枯れ枝にしか見えないのに、芽が出てきました。越夏を頑張ってみようと思っています。

映画「哀れなるものたち」を観た

www.searchlightpictures.jp 身近らの胎児の脳を母なる自分に移植されたエマ・ストーンの演技がすごい。途中から、こういう人だと違和感なく観てしまっていたが、終わってから、そうだったこれ演技だったんだと気づかされてはっとする。 冒頭を除き、モノト…

京都市立芸術大学 作品展2023

京都駅前に新キャンパスできたので行ってきました。 新しいキャンパスっていいですね。亡くなった義母は東山の学校とよくいっていましたが、80年に沓掛に移転して、もうそれから40年経ってますね。 全て周りたかったけど、構想設計をまわったあたりで子ども…

映画「ストップ・メイキング・センス」を観た

gaga.ne.jp 「トーキング・ヘッズ」がアルバム『スピーキング・イン・タンズ(Speaking in Tongues)』(1983年)のレコ発全米ツアー中の83年12月にハリウッドのパンテージ・シアターで敢行したライブドキュメンタリー。「羊たちの沈黙」のジョナサン・デミ…

映画「PERFECT DAYS」2回目と宝塚「RRR」

PERFECT DAYS。劇場公開が終わる前にもう一度行きたいなと思っていたので、早起きして行ってきたら、けっこうな人が入っていて驚いた(貸し切りぐらいに思っていたが、30人ぐらいいたかも)。 映画に集中したかったのに、隣の隣のおじいさんが、ふがっていび…

今年のヒヤシンス

毎年、ヒヤシンスを水耕栽培しているが、ようやく咲いてくれた(えらいずんぐりむっくり)。開花後は路地に移植しているが、毎年咲いてくれる。中央のサボテンは根腐れしたが、かまわずに生きているようだ。根はかざりかしら。左端は原種チューリップ。花が…

新NISA

世間がオルカン(オールカントリー)一辺倒なのが面白くないなと思う。もともとNASDAQ100(or QQQ)推しの私としては、30代ならともかく、積み立て人生もそんなに長くないだろうから、以下を25,000円ずつ積み立てて、レース仕立てに見立てることにした。 さ…

2024年1月27日 比叡山

元三大師の魔除けをいただきに伺いました。

2024年1月25日 白川、岡崎公園

映画「ゴールデンカムイ」を観る

kamuy-movie.com みなさんおっしゃるように原作リスペクトも含めて面白かった(あっという間に終わってしまった)。はっきりとは言及されていないのですが、完結させる意気込みを感じました。楽しみ。映画の中で、ムックリ(口琴)をびゅんびゅんならしてい…

飛行神社

頭痛の限界がおさまったので、飛行神社へと初詣に行く(石清水八幡宮のすぐそば)。以前から興味があったことと、正月早々に飛行機事故があったこと、姪が海外へ行くことになったので安全祈願を兼ねてです。以前、姉から初詣に行ったことがないと言っていて…

青天の霹靂の逆

夜中になり、突然頭の激痛が発生しないことに気がつく。 つい数時間前まで、目の奥からアイスピックで眼球飛び出るんじゃないかと思っていたのに。 これ青天の霹靂ではなく、その逆かな。なんていうんだろう?とはと思った。 (嵐からの隠れ家 Shelter from …

頭痛、それは苦しい

病院に行っては助かるのか、助からないのか、それは令和の今、難しい選択肢と言える。 熱があればだいたい解熱剤片手にねんねするしか治療法はなく、苦しい思いをして病院へ行くリスクもあまりないような気がする。 感染症じゃない時に病気をもらうリスクだ…

新年、災害、事故と病気とか

新年早々、アナグマをたべたいなーと思っていて、 ジビエ肉を扱っている道の駅でも年に1回遭遇するかどうかぐらいだったのに、 ゲットできたので無事購入。 ほんで、夕方前から足の骨(骨折したところ)がぴっしぴし痛みだして、 気圧が下がるときは痛みで間…

2023の振り返り

思っていたより映画と舞台と観てきたなぁと。もともとあまり好んで観ては居なかったので不思議な気分。 体調的には体重を落とし、やや好調。入院などもなかったが、代わりにクルマが重症。エンジン乗せ換え、ドアミラーのモーター交換。新年にはプラグ周りの…

舞台「ジャズ大名」を観劇する

東京にいったついでに隙間時間をつくって、ジャズ大名を観る。 藤井隆やブギウギの小夜ちゃんもすごくよかったが、音楽が関島さんだったり、わたしの中ではほぼシカラムータ+渋さ知らずってことで、演奏隊にめちゃ注目でした。 で、大熊さん、倒れたことがう…

映画「PERFECT DAYS」を観る

www.perfectdays-movie.jp 役所広司がカンヌを取った映画。 なんか気になりつつもそれほど期待していなかったのに、とてもおもしろいというか興味深い映画だった。 映画の視線が小津安二郎っぽいなぁと漠然と思っていたけど、監督は小津研究もされている方で…

映画「翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~」を観た

仕事で缶詰状態なので、下界に降りてきて観てきました。 出身地差別とか被差別地域出身なので(滋賀県生まれ)笑えるような笑えないような。それでも極端にデフォルメしていることで、笑いとのギリギリの線があってうまくつくっているなと感じました。 ラブ…