sek****

sekerto internacionalo

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪マラソン

労働にでたら、道路でロードレースやっていた

若冲と応挙

相国寺の美術館で鑑賞。めずらしく嫁とこどもが観たいとのこと。 (NHKで若冲のドラマ完全版をやっていて評判だったそう、あとで録画を観た) 若冲。錦市場の旦那さんってことは知っていましたが、展示されていた巻物がすごくて、おもわず見入ってしまい、ガ…

エリアトラウト

ルアーを投げたいという子ども。バスも食うかわからんような寒さなのでエリアトラウトの釣り堀へ。 実は管理釣り場は初めてで、楽勝とおもっていたのですが、 これがなかなかに釣れず、甘く見ていた自分を呪いたい(餌釣りはある)。 フライのおじいさんとあ…

鮒を年度毎に試験管に入れる

(夢日記) 銀鮒を年度毎につかまえて、試験管にいれて並べている。 試験管には銀色の金属のスクリューキャップがついている。 古い年度の鮒は朽ちていくが、新しいのはまだ動いている。 このままほっておくと死んじゃうだろうなと思いながらも、 まぁ、いっ…

マクロペタラウェッセルトン

枯れ枝にしか見えないのに、芽が出てきました。越夏を頑張ってみようと思っています。

映画「哀れなるものたち」を観た

www.searchlightpictures.jp 身近らの胎児の脳を母なる自分に移植されたエマ・ストーンの演技がすごい。途中から、こういう人だと違和感なく観てしまっていたが、終わってから、そうだったこれ演技だったんだと気づかされてはっとする。 冒頭を除き、モノト…

京都市立芸術大学 作品展2023

京都駅前に新キャンパスできたので行ってきました。 新しいキャンパスっていいですね。亡くなった義母は東山の学校とよくいっていましたが、80年に沓掛に移転して、もうそれから40年経ってますね。 全て周りたかったけど、構想設計をまわったあたりで子ども…

映画「ストップ・メイキング・センス」を観た

gaga.ne.jp 「トーキング・ヘッズ」がアルバム『スピーキング・イン・タンズ(Speaking in Tongues)』(1983年)のレコ発全米ツアー中の83年12月にハリウッドのパンテージ・シアターで敢行したライブドキュメンタリー。「羊たちの沈黙」のジョナサン・デミ…

映画「PERFECT DAYS」2回目と宝塚「RRR」

PERFECT DAYS。劇場公開が終わる前にもう一度行きたいなと思っていたので、早起きして行ってきたら、けっこうな人が入っていて驚いた(貸し切りぐらいに思っていたが、30人ぐらいいたかも)。 映画に集中したかったのに、隣の隣のおじいさんが、ふがっていび…

今年のヒヤシンス

毎年、ヒヤシンスを水耕栽培しているが、ようやく咲いてくれた(えらいずんぐりむっくり)。開花後は路地に移植しているが、毎年咲いてくれる。中央のサボテンは根腐れしたが、かまわずに生きているようだ。根はかざりかしら。左端は原種チューリップ。花が…