sek****

sekerto internacionalo

映画「ストップ・メイキング・センス」を観た

gaga.ne.jp

「トーキング・ヘッズ」がアルバム『スピーキング・イン・タンズ(Speaking in Tongues)』(1983年)のレコ発全米ツアー中の83年12月にハリウッドのパンテージ・シアターで敢行したライブドキュメンタリー。
「羊たちの沈黙」のジョナサン・デミが監督、「ブレードランナー」のジョーダン・クローネンウェスが撮影、ジェリー・ハリスン自らサウンド監修を手がけた4Kレストア版。1984年に全米映画批評家協会賞の最優秀ノンフィクション映画賞受賞。

IMAXで観たいが四條畷は遠いし、京都シネマでは4Kリマスターが堪能できるとは思えず、
病院で術後検査を受けたあと問題なかったので、これはご褒美にいくかと四條畷までドライブ(というほどの距離でもないが)
リメイク前のも観ていなかったのですが、IMAXの迫力で観るのが正解の映画でした。

 

アートスクール出身のバンドらしく、全体の構成が素晴らしいのですが、
リアプロジェクションのバックドロップがよい発想でした。
おそらく3台の映写機の同期を取っているのですが、この時代はどうしていたのか(手動かも)。
あとは、ビッグスーツは能の衣装からの着想ということでなるほどと思いました。