sek****

sekerto internacionalo

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[FileMaker]ファイルメーカーの起動が遅い時に有効かもしれない方法

Safeモードで起動 fntcache.datを削除(C:\WINDOWS\system32) Win XP FMPv6.0 削除前:約60秒 削除後:約40秒 体感的には結構早く感じます。 参考 http://support.microsoft.com/kb/882903/ja

天ヶ瀬森林公園

また、天ヶ瀬ダムへ行って来ました。 今回は森林公園でトレッキングと決め込んでいたのですが、 日頃運動していない私にとっては、登山とかわないのでした。 それにしても緑が美しかったです。

スコーン

ベーキングパウダーがなかったので、 おうちに大量にあった重曹を使用したら苦い苦い。 重曹を使うときは中和させるために酸性の物質(レモン汁など)を くわえてやればよかったようです。 参考レシピ http://cookpad.com/mykitchen/recipe/467939/

TeaHouse茶摩

夕方から大学時代の友人と会うまでの時間をつぶすために、 天満の茶摩へ行ってきました。はじめていったのですが商店街の雰囲気に飲み込まれて、 おもわずお店をスルーしてました・・・。入店したら、ウェイトレスの女性と先に入店していた夫婦が どうも知り…

Googleが、はてなブックマークに「google」とタグされている件

Sleipnirにはてなブックマークプラグインをいれたのですが、 あれ便利ですね。ほんと今まで使ってなかったのバカみたいでした。 それで、なんとなーく、googleのはてブタグを眺めていたのですが、 Googleに「google」というタグをつけている人が結構いるのを…

Tea holic

バナナのチーズケーキとアイスのアールグレイをいただきました。 どちらもおいしかったです。 http://www.geocities.jp/teaholic0825/

天ヶ瀬ダム

昨日、ひっさびさにSRのエンジンに火を入れたのに気分が高揚して、 ツーリング行きたいモードになりました。 ほんで、近場だけどゆっくりいったことのない 天ヶ瀬ダムと天ヶ瀬森林公園へいってきました。 天ヶ瀬ダムはちょうど放水していてものすごく迫力…

伏見港公園

散髪に行くついでに、1年半振りに愛車のSR400を動かしてみました。 今年は夏に車検があるので、そろそろ点検も兼ねてうごかさないとちょっと心配だったのです。それで、散髪が終わってからぶらぶらしていると、兼ねてから行ってみたかった 伏見港公園の…

梅原猛の授業 道徳 (朝日文庫 う 10-3) 梅原猛

梅原猛の授業 道徳 (朝日文庫 う 10-3)作者: 梅原猛出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/10/10メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (11件) を見る洛南中学生相手に行った半年間の特別授業を収録。 今の日本に道徳の授業はない。 道徳の…

おなか痛くなる法則

今日もおなかいたくてトイレにいったんですけど、 どうもおなかがいたくなる法則がわかってきました。・朝、冷たいミルクを飲むと50%ぐらいの確率で痛くなる。 ・そのミルクが低脂肪乳の場合は30%ぐらいの確率に落ちる。 ・ミルクの代わりに乳酸菌飲料を飲…

受難のクロネコ

ネコ嫌いの人が出荷担当の場合、ヤマトを執拗に責め立てる。 もちろん、飛脚嫌いの人が出荷担当の場合、佐川を執拗に責め立てる。

なんか世界一まずいグミの「シュネッケン」を食べてみた

友達から、とにかくまずいから!といってわたされたグミ「シュネッケン」。 どうも、ヴィレッジヴァンガードあたりで、まずいと紹介されているみたいですね。 HARIBOのグミはベアーやらコーラはよくみかけますが、 これははじめてみました。 中身がへってい…

手作りケーキとお茶の店のこのこ(ならまち工房)

鹿男あをによしに影響をうけて、マイ鹿をさがしに奈良に来ました。 しかし、さがせどいるのはネコだけですねー。 なんで? そのネコがたむろっていた近所ののこのこさんに寄っていきました。 写真の塩キャラメルミルクとジンジャーチャイいずれもおいしゅう…

MOMI CAFE

ちょっと桜の季節にはおそくなりましたが、 嵐山へ車へ行ってきました。 今まで人が多いってことで敬遠していたのですが、 さすがに風光明媚な土地ですね。 山が近く目に美しかったです。 さて、嵐山によったついでにMOMI CAFEさんへ寄ってきました。 まず前…

花見(夙川)

うーん、花見で晴れるなんて何年ぶりなんだろう。 人が多くて花霞ではなく、砂埃が舞ってましたが。

油性ボールペンR.S.V.P.(ぺんてる)

PEN'Z GEARをゲトした私は嬉々としてハンズへ買いに行きました。 くるくるっと回してみた感想ですが、やはりキャップがある分どうしても ひっかかり感がありますね。個人的な使用感ではPEN'Z GEARの方がなじみますが、 PEN'Z GEARはもう少し太くしてほしいで…