sek****

sekerto internacionalo

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

肺炎、それは苦しい

昨年のふりかえりをせぬまま1月も終わろうとしている。 ふりかえると、肺炎、食道潰瘍、耳下リンパ炎など体調の不調が多かったように思う。 それにしても肺炎は苦しい、逆流性食道炎からの誤嚥性肺炎だったけど、老人になったらこれが原因で死ぬんじゃない…

HTTPSにした

staff.hatenablog.com HTTPS化はずっとほっていたのですが、これをみて変更してみました。

MacBook Air(Mid 2011) のメモリをいまさら増設した

内蔵128G SSDで、ブラウズぐらいにしかつかっておらず、不便をかんじていなかったのですが、メモリ不足(容量不足)のアラートが頻発するのでTranscend/240GBを購入していれてみました。 Transcend SSD MacBook Air専用アップグレードキット (Late 2010[11"…

iPhone6のガラスとバッテリーを換えてみた

バスの急ブレーキで手元からふっとんでいったあげくガラスが割れたiPhone6のガラスを自分で交換しました(2回目)。 2回目なんで、ぜんかいよりさくさくと交換できたのですが、どうにも青みが強い。しかも同じパネルなのに。個体差というか製造ラインが違…

「十三機兵防衛圏」をプレイした

ソフトの存在は前々からしっていたので、ガンパレっぽいのかなと思い、非常に興味があったけど、ちょっと多忙でまぁ先送りでいいかなーと思っていたところ、戦闘がタワーディフェンスゲームとしって、俄然興味がでてきて、年末からやっていました。 とはいえ…

十二国記 6「図南の翼」を読んだ

12歳の少女、珠晶が王を目指す話。 表紙で結論がなんとなくわかってしまうけど、それなりに困難が後半まで続き、これ最後どうまとめるのかと楽しめながら読めました。 というか、珠晶になんとなく既視感があったけど、風の万里で、すでに登場していましたね…