sek****

sekerto internacionalo

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

それでは聞いてください

夜になり事務所を出て少し涼しくなったこともあり、三条大橋まで歩くことにした。 三条大橋につくと鴨川のヘリにはカップルたちがいつものように等間隔でならんでるわけですよ。 そこで一人で弾き語りをやっている青年(たぶん、暗くてわからない)がおりま…

京都に観光客が増えたら、交通ルールが守られるようになった気がする

タイトルの「観光客が増えたら……」って話だけど、一般的には逆の印象を受ける気がするけど、こと京都に関しては反対かなーって印象が。 さっきも四条通を歩いていて、東洞院とか信号で赤でも止まるひとはいなかった。いなかったといってもクルマが来ていない…

石鹸とわたし

駅から地上に出たらそいつはいた。 右下のコピー、「さ、洗い流そ。」なんやったかな……めっちゃ既視感あるわ……あー、なんやったかなーと気になるので足をとめてしまい、大げさだけど、3秒後ぐらいまじで考えてやっと「…!」っときました。(あげくに撮影ま…

ここで一句

夢の中で俳句を詠んでいた。 おわらない いつまでたっても おわらない 前後を覚えておらず、謎だけど、俳句ではないな……。 おわらない いつまでたっても 蝉時雨 少し直したけど、これもひどい。

PS VITAのバッテリーを交換した

発売されると同時に行われた宴会のクイズ大会でゲットした3G仕様のPS VITAですが、うちでは意外と活用&愛用しておりまして、その酷使がたたったのかバッテリーが持たなくなりました。VITAはVITAのゲームだけでなく、PS4のゲームをリモートプレイしたり(…

南郷水産センターで魚に餌をあげてきた

さかなと遊べるパラダイス!滋賀県漁連が運営する魚のテーマパーク「南郷水産センター」へ行ってきました。行ってきたというか、堰カードもらうついでによってきました。 関西方面の人は探偵ナイトスクープでいうところの「パラダイス」という発祥の地として…

五山送り火について、あるいは大文字焼きという踏み絵

今日、8月16日は京都では「五山送り火(ござんのおくりび)」ですので、暮れてからも多くの人で市中が賑わうと思います。 京都では「五山送り火」と正しく呼ばれていますが、これが不思議なことに大阪に行くと「大文字焼き」と誤って呼ばれています。 こ…

ついに堰カードをゲット

タイトルのまんまですが、ダムカードならぬ堰カードを大津市の南郷洗堰でいただきました。全国に何枚ぐらいあるんだろ。 ちなみに洗堰ってなんやねんってことですが、wikiを見ると以下のとおりでした。 堰は、その構造から固定堰(こていぜき)と可動堰(か…

天気晴朗なれど波高し

彦根の新海浜に来たのですが、台風の影響でまだ湖水が濁っているのと、波が高くて泳ぐのは断念しました。 琵琶湖を知らない友人とくると波があることに驚かれたりするのですが、風があるときは結構波が立つので要注意です。淡水なので沈みやすいですし。 昨…

ラ コリーナ近江八幡にまた、来てしまった。

ラ コリーナ近江八幡の近くに用事があったので、前回食べ損ねたかき氷を食べて来ました。 http://www.sekreto.net/entry/2017/08/05/223758 それにしても連休のせいか、すごい人人人で、それなりの覚悟がないと何も買えず、食べられないです。

日に日に人が減っている

日本の人口ではなく電車乗っている人ですけど。 わたしがお盆休みとかとくにない仕事環境だもんで、こういったところに季節を感じるようになります。 お盆といえば、子どもの頃は地蔵盆というのが関西にはありまして、子どもが集まり、お菓子がもらえたりす…

朝、起きる時間を変えられない

日常について。 京都自宅→大阪オフィス→京都オフィス生活から、京都自宅→京都オフィスの生活が続いている。 当然ながら通勤時間が短縮されるわけだけど、長年身についた社畜生活というかなんというかで、朝、5時30分になると目覚める身体に調教されている。…

夏の思い出、あるいはリアル脱出ゲーム

今週のお題「ちょっとコワい話」 ・・・ ちょっとコワい話かどーか怪しいけど、わたしが怖い思いをした話をひとつ。 わたしの母も父も生まれがお寺なもんで、夏はよくお寺ですごしておりました。 ある暑い夏の年の夏休みもそんな感じで、母と母の実家(お寺…

夏の動物園

京都市動物園は年間パスを持っているので、よく行く。冬は毎週のように行ってました。とはいえ、真夏には行こうという気にはなれない。暑いし臭いきつそうだし。 とか思いながら、、、逆にふと、こんな暑い日に誰が来てんねろ?と思い、行くことにしました。…

最近始めたもの

ドラクエ11なんすけどね、おうちにあったのでやってみることにしました。 前情報とか攻略関係は基本的にみないので、どーなることやら。 わたしはドラクエ世代どんぴしゃなんですけど、ドラクエってリメイクの4.5.6しかやったことないんですよね。どちらかと…

久しぶりにラ コリーナ近江八幡へ行ってきたら広くなっていた。

ラ コリーナ近江八幡って、たねやのプロデュースする新形態のお菓子屋さんなんですけど、ホビット庄のようで楽しいです。 というのも、これ家を建てないことで有名だった藤森照信さんの作品。藤森さんというと、たんぽぽハウスとか、赤瀬川原平邸のニラハウ…

I LOVE YOU

少し遠回りして、鴨川まで歩いてみた。ちょっと昔なら床のバーで一杯飲んでから帰ろーってなとこだけど、暑いわ、疲れたわ、今日も昼寝あぶなかったわでやめた。 京阪四条駅には弾き語りの少年がちらほら。若い子はどこで尾崎を知るのかなーとかふと思った。

最近、毎日昼寝している

朝、京都から大阪へ行って、午後に京都へ行く生活が続いている。移動が面倒といえばそうなんだけどもろもろ仕方がない状況があるってやつで。 お昼ごはん食べて電車に乗るとものすごく深く寝ている自分に気がつく。ああ、どれだけ深く寝ているんだと思いなが…

灯台下暗しの話

なぜか一定数のアクセスがあるのが以下のページでして。 www.sekreto.net エントリはもう9年以上前のものですが、あれから一度もツナピコを食べずにいきてきました。ところが、 じゃじゃーん。今、働いているオフィスのコンビ二で発見したのでした。 んー、…

気が付かなかった

あまりにも毎日があわただしくって、もう8月に入っていることに気が付かなかったみたいだ。9月はまもなくやってくるだろう。 それはさておき、新幹線で窓際席=電源確保席をとったのだけど、スマホの充電ケーブルの調子がすこぶるよくない。 PCの不調、スマ…