sek****

sekerto internacionalo

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「すずめの戸締まり」を観た

suzume-tojimari-movie.jp 大ヒットしているので観に行くかと軽い気持ちで行ってきた。 監督の過去の作品は観てきたつもりだったけど、よくよくかんがえたら秒速5センチメートルぐらいだった。あの作品のせつないところなんかは好き。 奥様から、あんまり好…

パンニングをやってみた

奈良県某所の普通の一級河川でパンニングをしてきました(ワークショップなので先生もいる)。 砂をざっくりスクって、植木鉢の皿で遠心力を使ってゆさゆさすると大量のガーネット(石榴石)がとれました。 パンニングの結果。黒いのは磁鉄鉱(砂鉄)。 粒は…

靴のソールが両足とも剥がれる

(夢日記) 修理した靴をはいていて、ふと、しっかりとソールがついてるか気にしたら、なんとソールがもう剥がれてどこかに落としてきたようだった。 ええーと思って、念のために反対側を見ると、これも落ちていたのだった(落胆した)。 (追記)お昼頃に片…

子猫を捕まえる

(夢日記) やや大きめの子猫を捕まえる。 横にいた友人か誰かがそれをうらやましく見ており、 別の子猫(かなり小さい)を捕まえてきた。 しかしよくよくみてみると頭蓋が割れており、脳の一部が露出している。 しかも頭蓋骨が卵のからのようにうすい。 さ…

無能の人

益富地学会館様主催の石拾いに参加。 亀岡なので桜石(菫青石)をみつけるぞといきこんだのですが、なかなかみつからずでした。昔はそこいらでみつかったとか聞くのですが。 かろうじて鑑定士の方から、菫青石・・・・・・と思われるといわれた石を。 桜模様じゃな…

益富地学会館と京都御苑

桂川流域の採石収集前のプレスタディとして地質学の勉強に行ってきました。 行ってきたのですが、昔から流紋岩とか蛇紋岩とか苦手で、せいぜい花崗岩ってあったなぐらいなので、ほぼ奥様の付き添いです。 こどもは寝ずにスプラ3のイラストを描いてました・・・・…