sek****

sekerto internacionalo

パンニングをやってみた

奈良県某所の普通の一級河川でパンニングをしてきました(ワークショップなので先生もいる)。

 

砂をざっくりスクって、植木鉢の皿で遠心力を使ってゆさゆさすると大量のガーネット(石榴石)がとれました。

 

パンニングの結果。黒いのは磁鉄鉱(砂鉄)。

粒はだいたい1mmぐらい。

磁石で磁鉄鉱を、さらさらの状態で遠心力などを適当につかうことでざっくりガーネットだけを選別できました。

硬度がそこそこあるので、昔は砥石などの用途につかったそうですが、宝石的価値は特にないです。

砂金とサファイヤがとれることもあるそうですが、いまのところは発見なし。

ちょうと砂金すくいの人がバズっていましたね。あれはすごい。

 

いつもの

f:id:sekreto:20221128142327j:image