sek****

sekerto internacionalo

2019-01-01から1年間の記事一覧

十二国記 5「丕緒の鳥」を読んだ

「丕緒の鳥(慶東国)」「落照の獄(柳北国)」「青条の蘭(雁州国)」「風信(慶東国)」 の短編集。 王の話ではなく、民視点の話で、どれも生活感があって、重くのしかかってくるようなものが多かった。 丕緒の鳥は、弓で陶製の鳥を撃ち落とす儀礼があるっ…

十二国記 4「風の万里 黎明の空」を読んだ

陽子、祥瓊、鈴の三人の少女の物語。 自分ではどうしようもない様々な不幸を抱えているゲスト少女2名が、「他責」的な思考から主人公陽子を殺めようとする話。 前半は怨念がこもってくる女性の恐ろしい話。小野不由美らしくわりと冗長的な話が放り込まれて…

映画「すみっコぐらし」を観てきた

www.san-x.co.jp エモい、泣けると評判の映画を観てきました。 はてブでもりあがっていたところ、娘が観たがっていたので、ちょうどよかったです。 世間の感想は大きく、 1)今年最高、奈須きのこみある 2)それほどでも、でも泣ける、途中眠い とわかれて…

十二国記 3「東の海神(わだつみ) 西の滄海」を読んだ

東の海神(わだつみ) 西の滄海 十二国記 3 (新潮文庫) 作者: 小野不由美,山田章博 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2012/12/24 メディア: 文庫 クリック: 6回 この商品を含むブログ (27件) を見る 他称暗愚なバカ殿と自他共認める聡明な家来との国盗り合戦、…

映画「イエスタディ(YESTERDAY)」を観てきた

yesterdaymovie.jp なろう系小説にあるような「ビートルズのない世界」に転生したお話(転生はしていないけど)。 売れないミュージシャン(ジャック)がビートルズが存在しないとわかってから、どのような行動をするかという1点設定もののお話でした。全編…

吉川英治版「三国志(1~3)」を読んだ

前々から三国志を読まないとなーと思っていたけど、何から手につけようかで考えあぐねていたら、青空文庫で吉川英治版が読めることに気がついた。 これ、結構文体難しかったら嫌だなと思ってDLしたところ、想像の真逆で非常に読みやすい。 セリフで進行して…

十二国記2「風の海 迷宮の岸」を読んだ

映画ANNAの上映館の横に丸善があり、そこに十二国記の新刊が超山積みになっていた。出版業界が力をいれているのもよく伝わってきます(車内吊り広告などもみますし)。 風の海 迷宮の岸 十二国記 2 (新潮文庫) 作者: 小野不由美,山田章博 出版社/メーカー: …

映画「ANNA」を観てきた

人間ドックの結果がすぐれず、2回目の検査を受けるため、休みにしていたので、そういやアンナやっていたなと観に行きました。 それにしてもあいかわらず採血がでなくて、一度さされた注射針を、あれーと言ってから、ぐいっっと押し込まれたのは激痛でした。…

風疹の抗体検査を受けた

www.mhlw.go.jp 厚労省がクーポンを配りだして、気にはなっていたけど、これ、もっと他にええ方法ないんかいなと思っていた、風疹の抗体検査。 家内が受け受けゆーので、受けてきたら陽性でした。 しかし、あらためて問診で風疹にかかったことはあるかどうか…

十二国記0「魔性の子」、十二国記1「月の影 影の海」を読んだ

十二国記の名前は知っていたけど、読んだことがないことが気になっていた上、新刊でるとかで盛り上がっているので拝読いたしました。 なんとなく、十二国記=オリエンタル要素のファンタジーって前知識しかなかったので、想像といろいろ違った点がある意味お…

映画「JOKER」を観てきた

wwws.warnerbros.co.jp わたしはバットマンよりもジョーカーが好きで、しかもヒース・レジャーよりも、ジャック・ニコルソンのジョーカーが好きだ(道化的狂気があるからと、役者と役者の名前の響き-ニコルソン-が好きだ)。 それで今回のジョーカーはどれど…

SR400用にバイクカバー「バリチェロ」を買う

純正のカバーが文字通りボロボロになって(縫製の縫い目がはがれ、破れた)、新しいのを探してみる。 アフィリブログじゃないログでお勧めをいくつかみた中でよさそーなバリチェロをかってみました。 届いてみたらなかなか生地もしっかりしていて良さそうで…

映画「フリーソロ」を観てきた

freesolo-jp.com ヨセミテ国立公園の絶壁エル・キャピタン(975m)をロープなしで登る人のドキュメント。 観ているうちに自分の視点が映像監督側になり、アレックスを観察しているはずが、もう見てらんないって状況になっていく映画。 死に直面しているから…

[Filemaker]FMPの改行コードが垂直タブの問題

FMPにMBSプラグインを使ってvCARD形式のQRコードを生成したのですが、読み込みがおかしくなるアプリがあり調べて見るとどうもFMPの改行が悪さをしているっぽい。 ぐぐってみると、FMPの改行は、垂直タブをつかっていて(水平ではなく)それが、Errorを起こす…

加藤隆明展(gekilin.)

後輩が運営している(と教えてもらった)gekilin.で加藤さんの個展へ行く。 ホワイトキューブのいい箱でした。 www.gekilin.com

はてなグラフ サービス終了のお知らせ

うわっ、終わるの知らなくってデータを取りそこねていた! だめもとで運営様へメールしました。 割とラフにつかえるので愛用していたのですが、残念です。

子ども用の自転車を買った

悩んでいた自転車だけど、子どもに選ばせたら、コーダーブルームのアッソンのアイスグリーンがいいとのこと。 khodaa-bloom.com てなわけで近くの自転車屋にあったので購入。 はじめは怖い怖いと言ってましたが、ごく緩やかな坂から走ってみたらと助言をあた…

子ども用の自転車(16インチ、18インチ、20インチ)

子どもが6歳になるのにあわせて、ストライダーを卒業して、自転車を買ってあげようと思った。 自転車のことはほんと、疎くて、この機会にいろいろ調べてみると、108mmぐらいの身長なら、16, 18, 20インチぐらいがよろしいとのこと。 そこで、ネットで子ども…

「DETROIT: BECOME HUMAN」をプレイした(2周目)

【PS4】Detroit: Become Human 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント 発売日: 2018/05/25 メディア: Video Game この商品を含むブログ (10件) を見る 購入したのはプラスでフリープレイできるようになる前だったんだけど、積みゲー…

「殉死」を読む

新装版 殉死 (文春文庫) 作者: 司馬遼太郎 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2009/08/04 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 11回 この商品を含むブログ (16件) を見る 乃木将軍の本。将軍のことは、乃木神社が以前住んでいた桃山御陵(明治天皇の墓)横…

素朴な疑問

こんなブログもありますというレコメンドが、闘病日記ばかりだ……。

謎のCD-R

anond.hatelabo.jp 本当に人の時間を簡単に奪う人が多くて辟易する。 先日も、謎のCD-Rがとどいたので、送付者に誰宛のデータか確認したら、3日前にFAXしたんですけどねぇ、とのこと。要領を得ないというか面倒くさい。 これあれだよね、相手先の人って、こ…

PayPayの営業電話

PayPayから電話がかかってきた。 一度、問い合わせて、営業がやってきて、うちの業態からするとちょっと解決が困難な問題があり見送ったのだけど、声からして別の営業担当っぽい。 営業「●●さんの利用目的は★★でよろしかったでしょうか?」 わて「そうですよ…

Becky2をデフォルトのメーラーに設定

業務用PCをWin10に変えてから、FileMakerでのメールスクリプトもオフィスのメーラー起動ボタンを押しても、Thunderbirdが立ち上がり、それを削除するとOutlookが立ち上がり、うっかりご送信までやらかして、ほとほと困ってしまった。 もちろん規定のアプリは…

あれからもう30年

FM CoCoLoのリスナーなので今月のマンスリーアーティストがリクオでちょっとうれしい。 あれからもう30年。歌詞の中にオマージュがちりばめられていて、あれこれ引用をさがすだけでも楽しい。 リクオ『オマージュ - ブルーハーツが聴こえる』Music Video(of…

天皇と崩御とボンジョビ

令和になったというのに未だに昭和の話。 高校生の頃、ボンジョビの来日講演が大阪城ホールであるので、いこうとしたら、天皇崩御の大ニュースがTVでやってまして。 赤色教師だらけの地方の高校に通っているとはいえ、さすがにこれは開催中止じゃないかなと…

平成最後の出社

平成最後ってったって、何の感慨もないのですが、 意外とオフィス街にはスーツ姿のおっさんがおり、 社内にはもっとたくさんの人であふれていて驚いた。 思えば、平成最初の仕事はMacを共有して、ファイルメーカーやらフォトショップやら、イラストレーター…

盛るのはどうかと

同僚が退職して独立するらしい。 SNSに書かれた氏の実績は華々しいが、実際には仕事がまかせられたものではなく、部署もたらい回しって感じで、なんつーか、どうにもならない感情が蠢く、もにょる月曜日。 あげく、辞めることになる会社の愚痴も多いからいた…

歯茎を切開して膿をだす

右下奥の歯茎が腫れたけど放置して1週間。しびれを感じ、歯の高さぐらいまで歯茎が腫れたので、さすがに歯医者へ行ったら、抜きましょうとのこと。 ををい、半年前にその奥歯を抜いたので、それはやだなーって顔をしたら、いずれ抜く必要がでますが、延命処…

新元号

小学校3年生だったか、まだ2年生ぐらいのころ、 天皇がなくなって、昭和の次が何ていう名称になるか、 それを知るまでは死にたくないな、と思っていたことを思い出した。 あのグラウンドの横の道を通る、あの時。