sek****

sekerto internacionalo

益富地学会館と京都御苑

桂川流域の採石収集前のプレスタディとして地質学の勉強に行ってきました。

行ってきたのですが、昔から流紋岩とか蛇紋岩とか苦手で、せいぜい花崗岩ってあったなぐらいなので、ほぼ奥様の付き添いです。

こどもは寝ずにスプラ3のイラストを描いてました・・・・・・(周りはよく寝ていた)。

しかし、チャートって昔からあったとおもうけど、和名なんだったんだろうな。

とおもてぐぐったら、数学のチャート式がヒットしました。懐かしい。

 

f:id:sekreto:20221101084351j:image

お勉強がおわってから御苑・御所に

f:id:sekreto:20221101084343j:image

とざされた御所の門(建礼門)。天皇皇后及び外国元首級のみが通ることのできる、最も格式の高い門。


f:id:sekreto:20221101084348j:image

とはいえ、その横から水がながれていて、ここからはいれるんじゃね?って思ったり。

f:id:sekreto:20221101084355j:image


f:id:sekreto:20221101084339j:image

これいい樹ですよね。清水谷家の椋。まだ樹齢300年とか。

 

f:id:sekreto:20221101084259j:image