sek****

sekerto internacionalo

日に日に人が減っている

f:id:sekreto:20170810134238j:image

 

日本の人口ではなく電車乗っている人ですけど。

 

わたしがお盆休みとかとくにない仕事環境だもんで、こういったところに季節を感じるようになります。

 

お盆といえば、子どもの頃は地蔵盆というのが関西にはありまして、子どもが集まり、お菓子がもらえたりするので少しワクワクしたものでした。

 

以前住んでいた自治体では、地蔵盆をやってはいるのですが、表向きは子ども夏祭り、みたいな名称になっていました。

なんでも、ある宗教の信者の住民からみんなの集めたお金で特定の宗教にお金を払うのはおかしいという物言いがついたそうで、結局、名称を変えたそうです。

歴史ある町なのになんかもやーんとしたのを覚えています。

 

そういえば小さい時に、I さん兄弟だけが地蔵盆にこなかったことをふと思い出しました。これも、宗教上の理由だそうです。

 

そういうことを思うと、名称が変わることで多くの子どもが参加できるなら、それでもいいのかな、とふと思いました。