sek****

sekerto internacionalo

タクティクスオウガを久々にはじめて育成やら仕事のことをふと思った

 

タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし) - PSP

タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし) - PSP

 

 もう8年以上前のリメイクですが、タクティクスオウガPSP版を久々にはじめました。

きっかけは増田の選択肢によって話が変わるゲームを教えて、みたいなエントリで結構な方がタクティクスオウガをあげていたので、そういえばCルートでクレシダ加入~クリアまでは頑張ったけど、その後、Lルートやろうとして、運命の輪で遡るとクレシダがLルートでは未加入になるということを知り止まっていたのでした(その割にクレシダは活用していない)。

キャラも新しく作りましたがまだ1章の終わりで、久々にやるとやはりおもしろいなーというのと、育成をどうしたものかと悩みました。

前回は主人公(デニム)はウォリアーのままでLv25でクリアしたのですが、パートナーから「変わっている」と言われました。

そーかなと思いつつ、こいつと、いままで日の目をみなかった、魔術師系などをつかっていきたいなーとおもいごにょごにょ試しております。

そしてAIも使っていなかったので、自分以外はAI縛りにしようと思っていたのですが、これが思ったよりも言うことを聞かず、チューニングもざっくりなので、断念。特に集中放火してくれないのと、前衛が前にツッコミすぎる問題があり、これはいずれ解決したいなと思っている所。

もろもろ検索するとアイテム使いすぎ問題もあるようで、これはスキルセットでクリアできそう。

てなことを考えていたら、ふと仕事でも同じようなことで日々頭を悩まされているなと気が付きました。オフタイムでもこんなことばかり考えていてどーなんだろうとおもいつつ、AIの活用も考えていきたいと思います。