sek****

sekerto internacionalo

若冲と応挙

相国寺の美術館で鑑賞。めずらしく嫁とこどもが観たいとのこと。

(NHKで若冲のドラマ完全版をやっていて評判だったそう、あとで録画を観た)

 

若冲。錦市場の旦那さんってことは知っていましたが、展示されていた巻物がすごくて、おもわず見入ってしまい、ガラスに頭をぶつけて、ごーーーーんって響いちゃいました。寺だし、ま、いっかとおもったり。

作品はコロタイプの複製画だったのですが、緑青の発色がよく、展示されているのは複製なんですが、本物は孔雀石を用いているとかで、なかなかよかったです(実際の法事でも複製品を使っているとのこと。本物は宮内庁へ寄贈)。ドラマでも絵の具に金をかけている(大店の旦那さんなので)とかいっていたが、あながち嘘でもなさそう。

 

若い頃、相国寺の創立ン百年記念の企画書を書いたことを思い出しました(不採用でした)。

 

f:id:sekreto:20240225185308j:image