sek****

sekerto internacionalo

Googleが、はてなブックマークに「google」とタグされている件

 
Sleipnirはてなブックマークプラグインをいれたのですが、
あれ便利ですね。ほんと今まで使ってなかったのバカみたいでした。
 
それで、なんとなーく、googleはてブタグを眺めていたのですが、
Googleに「google」というタグをつけている人が結構いるのを面白く思いました。
いやそれ、わざわざつける必要あるんかいな・・・。
 
ほんで、なんとなーく、ほかの検索エンジンのタグ状況を調べたみたよ。
 

google」以外にも「グーグル」とかありますね。
「検索」「search」「検索エンジン」「サーチエンジン」「search engine」とか
検索に関係したタグがずらりとならんでいるのが特徴的でしょうか。
ついでに「serch」とミスタイプ?しているのが12件もありましたので気になってぐぐってみたら、
約4,120,000件もヒットしました。わざと?タイプミス?
 

yahooはもうすこしバラエティゆたかになってきますね。
そのあたりはYahooの性格をあらわしてますね。
「ケータイ」「バーコード」はトップにQRコードがのっているからでしょうか?
「送信」っていうのもなんだかわかりません。
 

gooになると、どどんとブランドイメージが低下して
「goo」よりも「検索」「辞書」関係のタグが目立ちますね。
これは、教えて!gooや昔から辞書検索を搭載していた影響でしょうね。
 

Livedoorは「ブログ」に関係したタグが目立ちますね。
そういえば、全面リニューアルしたとはニュースで流しよみしていましたが、
トップを見にいったのはひさびさでしたが、大きく変わっていて驚きました。
ブログに特化したのは個人的にはありだと思っています。
意外とホリエモン関係のタグはなかったです。
 

最後に、百度は「中国」関係が目立つのですが、
「ネタ」でブックマークしている人がいますね。
これははてな社員が百度にいったいやがらせですね(うそ)。
 
 
まとめ:いろんなサイトで「google」タグは愛用されている。ほんとどうでもいいことだ。