sek****

sekerto internacionalo

青大豆と玄米麹とグラントの塩で作る味噌

毎年2月に仕込んでいたのに何かと多忙でやっとつけました。

内容は下記リンクとほぼ同じですが、塩だけ思いつきで

フランスのグラントの塩をつかってみました。

www.sekreto.net

以下、レシピ
 
・青大豆 500g (乾燥時)
・玄米麹 1000g 
・塩 300g 
・煮汁 330cc 
 

f:id:sekreto:20170403235921j:plain

塩はちょっと緑がかっていて、舐めると滋味深いです。

カルディで500gが500円程度でした。

f:id:sekreto:20170404000018j:plain

圧力鍋で10分ほど加圧して炊いた青大豆。

これだけで十分美味しいです。

f:id:sekreto:20170404000137j:plain

いろいろあって、この形に。

 

ちょっと暖かくなってからの仕込みなので、

雑菌対策が気になったのですが、手元に焼酎がなかったので、

ジャックダニエルで消毒しながら漬けてみました。

 

 味噌もいろいろと作ってみましたが、

素材が美味しい=味噌が美味しいで間違いないですね。