sek****

sekerto internacionalo

豆麹で作る八丁味噌(八丁味噌の作り方)

八丁味噌作りは2014年以来になります。

sekreto.hatenablog.jp

 

八丁味噌は熟成に2年かかるので、間があいてしまうと無くなった時にショックですね……。

 

ちなみに今年は八丁味噌と合わせ味噌をつくる予定です。

<味噌づくりの歴史>

2011年:大豆+米麹
2012年:大豆+麦麹と黒豆+米麹
2013年:青大豆+玄米麹
2014年:豆麹で八丁味噌
2015年:大豆+玄米麹

<レシピ>

・豆麹:1000g
・塩:190g
・水:430cc
 
2014年より塩と水を若干増やしてみました。
(キリの良い数字にしたかっただけですが、前回レシピよりすこし柔らかめにしたかったり)
 
★豆麹……みため、ドライ納豆です。
f:id:sekreto:20160214010617j:image
 
★塩……わたしはスーパーで売ってる普通の粗塩つかっています。
f:id:sekreto:20160214010627j:image
 
★塩と水(ぬるま湯※熱湯は麹が死ぬので厳禁)をジプロックに放り込んで、よーくまぜます。
f:id:sekreto:20160214010656j:image
 
★豆麹を少しづつ投入して、塩水と撹拌していきます。すべてまざったらひっくり返して完成。
f:id:sekreto:20160214010705j:image
 
あとは様子みながら、ひっくり返して重しを変えて2年経てば完成。
 
八丁味噌は味噌作りのなかでもいちばん簡単だと思います。
時間はかかりますが、それでいて美味しい。