sek****

sekerto internacionalo

中国大返し

f:id:sekreto:20170621222449j:image

 

久しぶりに、仕事で山口県まできてました。仕事も順調に終わり、ビールを買って、帰りの新幹線に乗って、広島過ぎてしばらくたったあたりでしょうか。緊急停車で止まってしまいました。

止まった駅は東広島……ここは新幹線だけの駅のようで、在来線で岡山まで行くこともできません。

しかし、わたしはこの時、司馬遼太郎の新史 太閤記の下巻を読んでいたので、ピン!ときました。これ、豊臣秀吉の中国大返しだ!(逆走だけど)

車内放送は復旧のめどはないしか言わないし、判断に悩むところでしたが、こだまで広島まで戻り広島市内のホテルに泊まることにしました。

 

わたしは、車中泊濃厚と思い新幹線を降りましたが、望みを捨てずに残っている人も車内には結構いてまして……駅に降りた人、残っている人、合計すると半分半分ぐらいでしょうか。

 

さて、結末はどちらが良かったかな。

2017.06.21 22:30 

 

(本エントリは予約投稿です)