sek****

sekerto internacionalo

仁義なき戦い 睡蓮鉢編

f:id:sekreto:20170610224330j:image

 

アライグマっぽい連中に対抗するため、金網を買いに行く。いや、行こうとしたんだけど、諸般の事情で寸法だけはかって今日はおしまいでした。しかし、金網をいかようにはったものかなーとしばし悩む。ネットでggrksっても人によって千差万別であんまり気にしていない人は100均のワイヤーネットにレンガを置いている感じだし、きっちり寸法だしているひとのは鳥よけっぽくって、きれいにはっているけど耐久性はさほどじゃない感じで。

アライグマっぽい奴らに対抗するには、どーしたものかなーと悩みつつ。

・・・

本日行った公園の芝生にオオニワゼキショウが咲いていました。

f:id:sekreto:20170610225126j:plain

この花、花弁が6枚でクレマチスっぽいのが面白くきれいですよね。でもユリ目アヤメ科の北米原産の外来種だそうで。

wikiを見ると

学名の Sisyrinchium という名前はギリシャ語の"sys"(豚)と"rhynchos"(鼻)に由来し、豚がこの植物の根を掘り返す習性を持つことをあらわしている。

 

ならば、豚をつれていけば面白かったかな。