sek****

sekerto internacionalo

ドラゴンクエスト11がよーやく終わった(というか終わらした)

www.sekreto.net

ドラクエ。

わたし、ドンピシャ世代なんですけど、ファミコンもっていなかったせいか、ドラクエ1~3はやっていないんですよね。そのせいか、たぶん、裏ボス含めてのクリア後の感動は少し薄めだったかもと思いました。

 

おもしろかったかおもしろくなかったかと言われると、そこそこ面白いって感想です。

そこそこってところですが、ちょっとキャラクターに共感できなかったのがその理由かなーとも。

姫の格闘家、ハッスルダンスの騎士あたり特に。一方、グレイグと妹は活用させていただきました。

 

おまけ要素のボーガンアドベンチャーは全く的に気がつくことがなく、全然すすんでいなかったですね。馬のレースやら、鍛冶関係もあまりこなせずです。

このあたりは、コンテンツが充実しすぎていて、時間あるひと、徹底的にやりたい人向けで、進めなくても問題なかったです。

 

ストーリー的には、どうなんだろうなぁと。

悪い人がいて、勇者がそれを倒す。それでよくないですかね。
やはり、ちょっとこねくりまわしている感がすっとはいれなかった感じもしますし、マップをうまく何回も周回させるシナリオの工夫にも関心させられました。


あとはモンスターをはじめグラフィックの質感がデフォルメされているのに、ばっちり決まっていて、変に関心した次第です。

 

ちょっと大作は時間的にも厳しくなってきましたね。

最近は数独やっています。