sek****

sekerto internacionalo

メダカが☆になった話

スイレン鉢のメダカ(スーパーブラック×楊貴妃30)がたぶん、暑さで☆になりました。かわいそうなことをしてしまったのですが、こんなことは睡蓮やりだしてからはじめてです。

ちょっと日陰にかかっている鉢の白メダカは元気にやっていますので、体の強さなども影響あるのかもしれません。

 

ついでに、スイレン鉢には蜂が毎年水飲み場としてやってきます。蜂専用の殺虫剤も売っていますが、成分的にはほとんど同じなので、ゴキジェットを使って追っ払っています(賢いのか、いちど散霧するとしばらくやってこない)。

(メダカがなくなってから使っているので、☆とは無関係かと想像)

 

そういえば、今の家に住んでから7年。2匹めのゴキブリを目撃しちゃいました。どうも風呂場の換気扇から侵入するようで、いわゆる軍曹(アシダカグモ)もここからやってきます。