sek****

sekerto internacionalo

叶 匠壽庵「寿長生の郷(すないのさと)」で日光天然氷を削ったかき氷を食べた話

f:id:sekreto:20170716044316j:plain

大津市大石にある叶匠壽庵 の寿長生の郷へ行ってきました。本当は行ってきた理由はお食事会の視察だったのですが、日光天然氷のかき氷をやっていたので、ついでにたべてきました。ちなみに、ものすごく辺鄙な場所にありますので、知らない人は本当にこんなところに店があるのかと不安になるかと思われます。

 

f:id:sekreto:20170716044851j:plain

ところで駐車場のクルマをみると、名古屋、名古屋、豊田、三重といった具合に東海地方の方が多かったです。なんぞあるんでしょうか。

 

f:id:sekreto:20170716044937j:plain

敷地内には梅が結構ありまして、梅狩りもたのしめるそうです。これは城州白梅という品種になります。南高梅よりも果肉が厚めで美味しいです。

 

f:id:sekreto:20170716045118j:plain

お店は囲炉裏を囲む形式でした。ちなみに敷地内には炭小屋があって、お店などで使う炭を生産しているとのことです。冬は炭をおこすのかな。

 

f:id:sekreto:20170716045239j:plain

かき氷はどれも美味しそうですが、みぞれと城州白梅をチョイス。

 

f:id:sekreto:20170716045343j:plain

みぞれ。練乳とあずきがマッチして美味しい。

 

f:id:sekreto:20170716045422j:plain

一見カレー丼のような城州白梅。果肉が結構はいっていて美味しいです。ちなみにすっぱくはありません。梅シロップを作った際にでた梅を再利用しているのかなという気がします。

 

かき氷は天然氷だから美味しいのか、猛暑だからさらに美味しく感じたのか、そのあたりはいまいちわかっていませんが、ぺろりと平らげてしまいました。しゃきしゃきで最高でした。

 

(おまけ1)

f:id:sekreto:20170716045940j:plain

座布団は信三郎帆布でした。

 

(おまけ2)

f:id:sekreto:20170716050616j:plain

桔梗

f:id:sekreto:20170716050705j:plain

白桔梗

f:id:sekreto:20170716050734j:plain

シモツケソウ

f:id:sekreto:20170716051111j:plain

これはなんだろ、ジュウニヒトエサワギキョウの仲間かなー。

id:mfigureさんに教えていただきました)

 

www.sunainosato.com