sek****

sekerto internacionalo

ペルソナ5が終わる(ネタバレ有り)

ペルソナ5、やっと終わりました。

ノーマルで113時間ぐらいで、攻略サイトはほぼみていません。

特につまるところ……は、特定のエリアいけば発生する的なものが、

絶妙に場所がわるくて、つまったりはありました。

普通にプレイしていれば特にトラブルないかなっていう印象です。

 

そして、終わったのは昨年の12月24日。

偶然にもゲーム上でラスボスを倒さねばならない日でした。

基本的にすごくおもしろかったです。

パレスもメメントスもはじめはなじめかなったけど、

だんたんと適応できるようになりました。

 

などなど以下、感想をメモ代わりに。

 

序盤、酔いました

以下のエントリでも書きましたが、酔いましたね。

コンフィグで「手ブレカメラ」>「OFF」 で大分改善されます。

(なぜ、デフォじゃないのかが謎)

 

協力者の女性が年上が多すぎる。

はじめにおもったのがこれ。

いや、まぁ自分が高2の頃を思い出して、

主人公ものすごいジゴロっぷりというか、つばめっぷりというか、

話の筋からいうと、大人の協力者がいないとすすまないというのは

仕方がないような気もしましたが。

以下、年上's

 

新島 真

 

奥村 春

 

御船 千早

 

武見 妙

 

川上 貞代

 

大宅 一子

 

そしてあともう一人、新島冴。

 

新島冴とは恋愛に発展しなくて、

そこ、逆にどーなの!?って感じでした。

 

もっと修羅場のバレンタインが経験できたのに……。

 

 

協力者の女性が年下が少なすぎる。

 

佐倉 双葉

事実上彼女だけである。一二三は同級生かなー。

双子の看守は謎だけど、年下・妹要素が少ないのだ。

前作でいうところの菜々子がいないというのが率直な感想。

菜々子どこかで出て欲しかったけど、いるのかしら?

 

ちなみにクリスマスは双葉をチョイス。

バレンタインは真にしました。

 

獅童パレスの後の爽快感がない、というかカタルシスが欲しかった

獅童パレス攻略し、予告を大々的に行い。

これ、うまくいくよな……といった仲間たちの不安の共有。

まぁ、それはよかったのですが、そこからの爽快感がなかった。

主人公もアレなことになってしまいますし、そこからのラスボス……。

うーん、といった感じでしたねぇ。

 

ここを駆け抜ける感じで演出して欲しかったなーと。

プレイ後に一番に思ったことです。

 

獅童がアレな状態になって周りがアレコレ画策というか、

隠蔽工作をするのは理解できるのですが、その裏を偶然でもいいから

かいて欲しかった。

 

遠距離武器(ピストル)をうまくつかいきれなかったかなと

hold upはカッコイイんだけどな。弱点のある敵に対してだけ使用してしまうよね。

弾に限りがありますし。

弾に限りがあるけど、あたったらおよそどんな敵も弱点をついた状態にできるとかでもよかったかなーと。

 

隠れて背後を取るのが途中から面白くなってきた 

鴨志田パレスの時は面倒に思ったこのシステム。

だんだんと進むに連れて、隠れて背後を取るのが面白くなってきました。

もう少し、戦闘を避けていくようなやり方(スネーク的な)もあったかなと思います。

 

ノーマルでは敵は弱すぎる感じがする

かいたまんまだけど、ちょっと敵が弱いかなーと。

裏ダンジョン的なものがあっても良かったように思います。

特にペルソナの一番強いクラスの面々の出番は全く不要でして。

レベル80もあればクリアできます。

となると、強いペルソナ合体ができないんですよね。

お金の問題もあり。

そこで、クリア後のやりこみ要素が欲しかったというわけです。

 

とはいえ、最高に面白かった

週末の夜に少しだけやっていたにも関わらず、あきることなく3ヵ月やってました。

据え置きでクリアまでしたのは、FF13以来かなー。その前はたぶんP4だと思う。

やはり、据え置きでじっくりゲームすることがなくなったなーと思いました。

 

たぶん、ゴールデン的な何かがあると思う

ラスボスにしても、冴との関わり方にしてもちょっと粗いところがあるんですよね。

異世界ナビにしてもそう。

こう、もうちょっと物足りない感じ。

これ、補完する気まんまんじゃないのって思いました。

それに期待しつつ、しばらくしたら2周目をはじめてみようかな。

 

 

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4

 

 P5用にこちらもゲット。

4kはモニタがないし、1TBもいらいないよなって判断です。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)