sek****

sekerto internacionalo

青天を衝け

TVの感想なんて残すの初めてだった。

 

青天を衝けを正月にようやく読了ではなく視聴了した。

 

news.yahoo.co.jp

 

視聴率的には散々だったようだけど、大河ドラマのコア層(中年以上)のもとめている大河ドラマと女性脚本家の書く新しい大河ドラマにミスマッチがあったのかなと思いました。

朝ドラで澁澤栄一をささえる婦人という格好のほうがすっとはいってきたんじゃないかなと思いますね。

端的にいえば、幕末の激動期をあっさりしすぎ&数々の会社を創業した話を割愛した割に、血洗島の話が長かったような気もするし、ここがあるから父母との家族愛の話も書けた訳で、まぁ難しいところだったようにも思います。

 

ふけメイクの話も話題になっていましたが、もっと老けさせた方が良かったですね。80代の澁澤が40歳にしかみえず、ちょっと没入できなくなったりなど。

 

そういえば、ドラマが始まる前に澁澤龍彦が(遠い)親族であることを知りました。