sek****

sekerto internacionalo

日吉ダムに行って涼んできた話

関西の人ならまだ記憶に新しい、福知山の集中豪雨の水害の時に、防災用として活躍した日吉ダムに行ってきました。

平成26年8月豪雨 - Wikipedia

 

f:id:sekreto:20170719055224j:plain

コンクリート重力式の堂々たる姿。

f:id:sekreto:20170719055048j:plain

「 あまわかこ」と読むそうです。

 

f:id:sekreto:20170719055316j:plain

この高さ。

 

f:id:sekreto:20170719000456j:plain

落ちたら、来世は魚になりたい。

 

f:id:sekreto:20170719055729j:plain

インフォギャラリーなるものがあり、ダム深部へといけます。

 

f:id:sekreto:20170719055654j:plain

ダム上部の通路からエレベーターでダムの中央部まで降りられます。ちなみにここが3階で、1階に降ります。2階は展望デッキがあるのですが、手すりが壊れているため、着床規制がはいっています(いけない)。

 

f:id:sekreto:20170719055347j:plain

インフォギャラリー。この奥へすすんでいけます。見学者は結構いてました。ちなみに外気温は36度ですが、年中この中は17度とのこと。受付のおじさんは、ストーブ!つかっていました。ちなみに、冬はあたたかくてよいですね。と聞いたところ、冬でも17度のところにずっといると寒いそうで、年中ストーブを使っているそうです。

 

f:id:sekreto:20170719055421j:plain

 中に定礎があり驚きました。

 

f:id:sekreto:20170719055938j:plain

ダムのど真ん中まで来ているらしい。めちゃすずしくって出たくない。

 

f:id:sekreto:20170719060027j:plain

最深部にいくと、水門までいけます。見学コースにもなっているそうですが、いきなりきたのでガラス越しです。

 

f:id:sekreto:20170719055524j:plain

その水門がこの穴の左側の穴です。ダムがくずれたら終わりやな。そんなことばかり思っていました。

 

f:id:sekreto:20170719055609j:plain

見学も終わり外へ、ただただ暑い。

 

f:id:sekreto:20170719060126j:plain

外は一面の芝生が青くて気持ちいいです。この芝生が隣接する道の駅「スプリングスひよし」までつながっています。しかし、よくよく見るとシカ?の糞だらけで、寝そべるには危険すぎます。

f:id:sekreto:20170719000315j:plain

ダムの正面は円形の通路になっていました。

 

 

(おまけ)

時間軸では逆なのですが、近くの大野ダムにも行ってきました。

f:id:sekreto:20170719054951j:plain

f:id:sekreto:20170719054819j:plain

f:id:sekreto:20170719054907j:plain

ダム管理事務所前の道に生えている、なぞの立方体&大雨が気になって、ダムを撮影することを失念していました!!

ちなみに、大野ダムの管理事務所では畑川ダムのダムカードももらえます。しらなかったのでラッキーでした。

 

www.water.go.jp

www.ohnodam.com