sek****

sekerto internacionalo

いつものおっちゃんがいない……。

わたしの通勤には乗り換えが1回ありまして、その乗り換え時間が1分しかないものだから、階段前の目の前につく車両のドア付近には多数のおっちゃん、おねえさんが徒競走前の選手よろしく、あるいはゲートに入れられた競走馬のごとく、ドアがいつ開くのか、いまかいまかと待ち構えています。

 

ただ、今日はなんとなく人が少なくって、
「あぁもう学生は春休みかな~」
などと思っていたのですが、いつも階段で先頭争いでしのぎを削っているおっちゃんもいません。

 

「さては会社をクビになって、人生を転落したか。ふふふ」とほくそ笑んだのですが、スマートニュースを見て、ふと気がついたのですが、今日はプレミアムフライデー。

premium-friday.go.jp

導入されるのは一部の大企業と聞きますが、すでに大企業では半休ではなく、全日休を推奨・実施しているとこもあるとか。

 

そう、転落人生を送っているのは休み返上で働いているわたしの方だったのだ……。

 

おもいがけず両頬にながれる涙。

人に見つからないように泣きながら人の少ない階段を駆け上がったのでした。