sek****

sekerto internacionalo

季節が変わる

日々労働に従事していても季節の移り変わりを感じる。

 

先週末から電車に乗る人が明らかに減っていて、よく考えたら学生さんが夏休みに入ったからかもしれない。もっとも今の大学は夏休みが短いらしい。大学に限らず小学校も短くなったと聞いた。

いつも乗っている電車にも私立の小学校に通う子どもが結構乗っているが、そういえば朝は見かけなくなった。朝見かけなくなった代わりに、夕方、私服でスクールバッグを背負った子ども達を見ることになった。どうやら塾に通っているらしい。

わたしの小さい頃は夏休みといっても勉強などせずにゴロゴロしていたが、今は日中暑いので塾に通っている方が涼しく、快適なのかもしれない。

 

 今朝はキャリーバッグをもった人をやたら見かける。キャリーバッグの大きさから海外旅行かなと思う。京都にいると修学旅行生の団体をよく見かけるが、キャリーバッグで揃っている団体と一切見かけない団体を見る。あれ、多分指定してるんだろうけど、どういった基準かなーと思う。

 

そういうわたしも今朝はキャリーバッグ片手に出勤している。今日から週末まで泊まり込みして働くのである……。No Season.