sek****

sekerto internacionalo

映画「碁盤斬り」を観た

f:id:sekreto:20240527092702j:image

 

あっという間に上映館がすくなくなったので、慌ててみてきました。

以下感想。

 

・草彅くんの演技がよいね。ちょっと台詞がつまってるところがあるが、あんなに迫力だせる方とは知らなかった。

・映画の宣伝にでるたびに、京都に1か月いたのですが、HOTEL THE MITSUI KYOTOのクアトロフォルマッジ(ピザ)がうまいのと、京都伊勢丹の鰻弁当を買うっていうので、食べたくなった。

・シナリオが古典落語がベースで、わかり安いのはあるんだけど、ちょっとん??って所もあり。

・斎藤工の顔が綺麗すぎるのと小泉今日子の声のトーンが残念だった。ネットにも似たような感想の方がおられたがここのキャスト的がどうにも残念。永山瑛太か青木崇高あたりがよかったな。キョンキョンの代わりは安藤サクラあたりがよいかも。キョンキョンはいくつになってもアイドルだということはわかった。

・江州彦根藩(彦根城もうつりまくり)の騒動は、入水事件までの因縁の描き方が少し希薄だったのが残念。
・彦根藩での囲碁を中座して、草彅くんに襲いかかったのは齋藤工だっけ?(足の怪我といい、たぶんそうだとおもうのだが、俳優の顔がおぼえられないので分からなかった)

・彦根藩で中座した理由が、碁が劣勢になったから?と思ったのだけど、そうであれば、最後の碁のはじめに、彦根藩一の俺に碁で勝負か?はははは。みたいな悪役笑いはでないので、ちょっと理由がわからなかった。

・50両問題の方は、徳次郎を悪者にしないと、最後の祝言が、え??って思ったり。

・最後の、格之進が一人芒ヶ原の道を足早に歩み去るところは何故とおもったり。

・入水シーン他、びわ湖のロケ地はマイアミ浜だそうで(小さい時たまにいったな)

滋賀ロケーションオフィス:オフィスニュース

・碁盤斬りのシーン、碁盤の崩れ落ちるタイミングバッチリで最高でした。

・なんか振り返ると気になるところが多かったけど、草彅くんの演技と腕の筋肉がよかったな。