sek****

sekerto internacionalo

比叡山へ行ってきた

とはいっても、昔からしょっちゅう行っているのだけど。

時刻はもう14:30ぐらいだというのに比叡山ドライブウェイは大渋滞、これ大丈夫かなとおもったけど、根本中堂より北は空いていました。

紅葉シーズンだと横川まで行ってほしいんだけどなー。

 

家に帰って、麒麟が来るを見たらちょうど、信長の比叡山焼き討ちの回でした。天皇と座主の因縁から、姉川の戦いまで割愛されていたような話でようやく大河ドラマっぽくなってきて面白くなってきた。

 

そもそもいままでの大河ではすっ飛ばしてきたような、時間軸をしつこく丁寧に描いて、本能寺にもってくると勝手に思っていただけに、狂言回しのためのドラマ用キャラなどには辟易していたところだったので、最後まで観てみようとは思った。

 

大河ドラマの最後にある土地紹介は、比叡山と三井寺でした。三井寺も紅葉は綺麗なのがわかっていたけど、ちょっと近づき難い人かなとおもってやめたのでした。

 

f:id:sekreto:20201125091542j:image
f:id:sekreto:20201125091555j:image