sek****

sekerto internacionalo

安土城~たねや日牟禮ヴィレッジ

なんか急に武将好きになった娘をつれて安土城へ。

 

周辺はこれぐらいの積雪。自分の分はいつも長靴をクルマにつんでいるので助かりました。だいたい野洲川あたりで積雪量ががくっとかわりますね。

f:id:sekreto:20230131082434j:image

 

大手門からのアプローチ。結構な急な階段。娘は墓石を探していましたが見つからず(石仏はふたつみつかった)。
f:id:sekreto:20230131082437j:image


二の丸から天守閣跡につながるアプローチ。
f:id:sekreto:20230131082443j:image
f:id:sekreto:20230131082447j:image

 

天守閣跡。ここが地下1F相当だそうで、このうえに地上6F建てというから大きさを想像するだけでスケールの大きさを感じました。
f:id:sekreto:20230131082450j:image

 

摠見寺三重塔。

安土城の家臣などが登城に使った百々橋口に織田信長が創建した寺が、摠見寺。天正3年(1575年)?天正4年(1576年)、甲賀の長寿寺(現・滋賀県湖南市)から移築したもので、国の重要文化財とのこと(下記リンクより引用)。

安土城 摠見寺三重塔


f:id:sekreto:20230131082453j:image

帰り道を見上げたところ。結構な急坂。
f:id:sekreto:20230131082456j:image

 

近江八幡日牟禮ヴィレッジ | たねや

ひさびさに日牟禮ヴィレッジによってきました。

残念ながら焼きバウムの提供は終わっているとのことです。

近所にあるラ・コリーナからの出入りなのか、この近くにくると急にクルマがふえてきます。あちらだったら喫茶は難しかったかもしれません。

f:id:sekreto:20230131082459j:image