sek****

sekerto internacionalo

ふと思い立って、独自ドメインを取得した(17年ぶりぐらい2回目)

おもいつきというか、ひまつぶしというか。

ふと思い立ってというか。

 

 

当時は、ドメインとって俺のサイトつくったぜ、

うへーい。みたいな低脳だったけど、十数年たった今でも

たいして理由はかわっていない。

 

 

ずいぶん前のことなので独自ドメインを以前取得していたときは、

日記と作品の記録、友人達のリンクで終わっていたように思う。

典型的なレガシーなサイトだ。

当然はてなブログはもちろんなかったので、

htmlを書いて鯖にFFFTPでアップしていたような気がする。

 

 

日記サイトはここかしこやジオシティーズなどのhp作成サービスに反乱していた。

そんな中、1999年にサービスを開始したさるさる日記は2011年に生き途絶える。

その後、2001年に提供がはじまったtDiaryは……今確認したらまだ存続していた。

www.tdiary.org

 

 

ふと調べてみたら、Movable Typeがでたのも2011年だった。

 

当時からこれからブログが来るぞー、次はMTだYO!っていうのは、

なんとなく知れ回っていて、ブログってか、ウェブログってなんやねんと

ジュンク堂書店で立ち読みしながらMTの本を読んでいたのを思い出す。

そのMTはWPに駆逐され表舞台で名前を聞くことがなくなった。

(たまに、あれなんだったかな……とそうそうMT!と思い出すレベル)

 

 

なんか、よくわからなくなったけど、

飽き性のわたしにしたら、ほんと継続はすごいなーと思う次第でして、

今年は継続を力にする一年にしたいと思いついたわけです。