sek****

sekerto internacionalo

熱帯睡蓮栽培記録2016

f:id:sekreto:20160718234841j:plain

ハク。はじめに咲いた花は花弁が汚かったのですが、ようやくハクという名前にふさわしい綺麗な花が咲きました。

 

f:id:sekreto:20160718234937j:plain

ミロク。花が小さくって驚きました。これはこれで全然ありですね。好きな花です。

 

f:id:sekreto:20160718235038j:plain

キングオブブルー。肉眼で見るともっと赤いのですが、デジカメで抑えると青みが強くでますね。iPhoneで撮影するともっと赤みが強いです。

 

f:id:sekreto:20160718235222j:plain

グリーンスモーク。黄色から青へのグラデーションが美しいです。

何故か今年は白っぽい気がします。不思議。

 

f:id:sekreto:20160718235345j:plain

紫式部。屋外越冬株です。氷が張るような日も何日かあったのですが、植え替えもせず、もりもり増殖中。

 

f:id:sekreto:20160718235600j:plain

ミズアオイ。いただいたので、せっかくなので鉢カバーに荒木田土とともに放り込んでみました。写真ではわからないのですが、1日で葉がでてきました。

茂りそうな予感がします。

 

f:id:sekreto:20160718235718j:plain

これもいただいたガガブタ。ちょっと様子見。

 

f:id:sekreto:20160718235802j:plain

オンブバッタの食害にあいまくりのバジル。おかげで睡蓮の葉が今年は無事だったので、オンブバッタの被害回避に良いと思いました。このバジルはほぼ諦めて、屋内で水耕栽培することに……。

 

f:id:sekreto:20160718235942j:plain

藤の実生1年め。もりもり葉っぱがでてきます。左は詰めて詰めて、右はわりと自由に伸ばすつもり。

 

f:id:sekreto:20160719000100j:plain

実生の蓮。3年目にして是非、開花させたいと意気込むものの開花の兆しは無し。

これ、やはり肥料少なすぎかなーと。多いと咲かないというので、ちょっと遠慮してしまったのかも。